見出し画像

誰に対してもこびないでいよう。

友達が、人間関係でしんどい時、いつもこれ読んで癒されてるの。
と言って見せてくれた文章が、めっちゃいいこと書いていまして。

でもどこかで見たことある表現だなーと思ったら、私がどこかに書いた文章でした(笑)
いいこと書いてる!!ので再掲

==========
鬱陶しく思われても
煩わしさを感じられても
もう2度と顔を合わせたくないと思われても

それでも
相手の雰囲気からにじみ出る期待に迎合せずに

自分が今この場で果たせる最善の役割を果たそう

言いにくい事でも
きちんと敬意をもって伝えよう。

相手が感情的になってても
それでもそこに寄り添うのではなく、伝えるべきことを伝えよう
==========

きっと自分が苦しかったんだろうなー。
この記事を書いたとき。

「主体的」であろう。
そうすれば、誰のどんな言動にもぶれなくなるし、自分にも周りにも優しくなれる。誰のせいにもせずに、自分がこの世界を作ってるんだっていう事を思い出すためにきっと自分で書いたのだと思う。

いつかいたのか覚えてないけれど、こんな風にメモして読み返してくれている人がいたなんて、めちゃくちゃうれしかった。

みんなで主体的になろ~!

サポートありがとうございます。 励みになります!