見出し画像

INFJ適職問題/(^o^)\

この記事は最後まで無料で読むことができます(・∀・)

noteでINFJの記事を読んで共感したので、生きづらさを感じているINFJの方の生き方の参考になればと思いこの記事を書いています。

きっかけは加羅さんの記事から始まりました。

『働きたくない・・・』
SNSでもリアル世界でもこんなこと堂々と発言したらフルボッコにされそうですが((((;゚Д゚))))
ほんまそれ!!
って共感しました。

失われた30年で職場環境や労働条件悪化しすぎていると思いませんか??
要求は高いのに低い(上がらないw)給与(;´・ω・)
社内政治という毬けり強制参加にパワハラやいじめ・嫌がらせのリスク
社外からはカスタマーハラスメントのリスク!!

ただでさえ生きずらさを感じているINFJにコミュ力マシマシの陽キャでも精神疾患になり得る現在の就労環境(;´Д`)
はっきり言ってハードモードすぎやしませんか??

そうは言ってものんのんよ生きるためには銭が必要だよ(^ω^)
って言う諸兄の意見はもっともです。

お金が無ければ、電気も水道の供給が無くなるので生きていくことはできません(´;ω;`)
働かないを貫く持続可能な無職を実現するには、金融資産が必要なので親が資産家ではない場合には資産形成の労働期間が必要なのが歯がゆいところです。

実家が太くない(血の涙)INFJの場合、どうやって稼いでいるのか??
っていう疑問が当然出てきます。

kigoさんの記事を読んでINFJののんのんの仕事を赤裸々に語ってみたいと思います(・∀・)

学校生活は集団行動が基本でしたがあまり苦痛に感じたことはなかったのですが、社会に出て理不尽な命令やパワハラなどは絶対に我慢出来ないと痛感しました。
お金や権力よりも自由や決定権が欲しいと思いました( ゚Д゚)
欲しい結果のみ提示されやり方は任せる!!
ってことならやる気が出来ますが、行動一つ一つに口を出させると苦痛です。

そうなってくると向いている仕事は?って疑問が出てきます。
私自身、現在は自営業(フリーランス)で働いているので仕事のストレスはサラリーマンの時に比べてかなり減りましたが安定とは程遠い状態です。

自営業の内容は法律系の専門職ですがINFJにとっての楽園にはなりそうもないのが私の結論です。

デメリットとして、資格の合格が必須な点が問題です。
当たり前ですが、資格を取得しないと独立は出来ません。
ずっと雇われるのであれば、資格は不要ですがどんなにキャリアを重ねても仕事内容の制限や裁量を得ることは出来ません。
また、合格率が一桁の資格が多く最低でも1~2年以上は人生賭けて勉強する必要があります。

さらに資格によっては、実務経験が必須なので丁稚奉公(ブラック労働)が必要になることが多いです(´;ω;`)
まぁノウハウが身に付くので終わりのないブラック労働でないだけ幾分かマシですが私の場合は、一生勤め続けるのは無理な職場でしたw

資格を取って実務経験を積んでいざ独立しても今度は営業問題が出てきます。
INFJにとってもっともストレスになるでしょう(血の涙)

昭和期の先人達の話では、手続き業務が出来るだけで重宝され資格者も少なかったことから営業せずとも食っていけたみたいです(`・ω・´)

現在は、ネットや業務ソフト、行政のサービス向上によって手続き業務の重要性が低下し、問題解決のコンサルティング的な業務の需要が高まり業務自体が高度化しています。

さらに、問題解決の原因は利益相反していることから折衝力が年々重要になってきていると感じます。
INFJにとって苦手な毬けり(イニシアティブゲーム)の始まりです(白目)
お客様の利益が相手の不利益になるので、やりがいはあってものすごく感謝されますがどこか後味の悪い心地悪さが残ります(;´・ω・)

色々と夢のない話をしてしまいましたがw
メリットは、良くも悪くも専門性がはっきりしているため求められることが明確で意味のない雑談やフリートークは求められない点です(^ω^)
関係性を深める為には雑談やフリートークは重要なので出来るに越したことはないのですが、出来なくても仕事には支障ないです。

また、相手方も専門的な話が聞きたいので雑談よりも専門的な話をわかりやすく伝えた方が喜ばれ、オタク的に話しまくっても情報量の担保になるので逆に評価が高くなったりしますw

また、資格と言うバックグラウンドがあるので専門家として尊重され相手方も耳を傾ける姿勢が出来ているので、多少コミュ力に劣っても何とかなるのが魅力です。

発達障害の傾向が強いINFJは以下の6つが揃うかで仕事を探してみてはいかがでしょう?
①一人で仕事をする
②自主性
③役割や責任が明確に定義されている
④知的な挑戦ができる
⑤技能に対して敬意が払われる
⑥仕事の内容に個人的に興味がある

今の仕事も結構条件を満たしていますがイニシアティブゲームが辛い所ですね(;´Д`)

ここから先は

0字

¥ 100

マジェスティックアカデミーから返金されなかった一万円稼ぐのが正直な目的ですm(_ _)m 支援してくれたら泣いて喜びます(´;ω;`)