見出し画像

元宝石屋が教える自宅で出来るシルバーアクセサリーのお手入れ方法

人々よ。

今日は、帝国ホテルの元宝石屋で15年働いた私がお教えいたします。

自宅で出来るシルバーアクセサリーのお手入れ方法です。

重曹、歯ブラシで磨く。
まあ、これは王道ですね。

歯磨き粉で磨く。
研磨剤が入ってるから、これも割と綺麗になる。
香りは洗えば落ちますしね。

お店に持っていくのがベストですが、近くに宝石屋がないと中々面倒ですよね。

最近だとブックオフなんかにもリシャイナーを置いてる店があるので、そちらでやってもらっても良いかもしれません。無料ですし。
ただ、その際は石が付いているものはやめた方が良いでしょう。
彼らは宝石の専門家ではないので、爪の緩みや石の硬度や特徴を理解されていらっしゃる方は少ないでしょう。

眼鏡屋の店先にある超音波洗浄も素人はやってはいけません。確かに超音波洗浄器ですと、綺麗にはなりますが、石留が甘かった場合、全て石が外れたり、最悪の場合、石そのものが欠損する恐れがあります。

かつて、宝石屋に勤めていた頃、お客さまで超音波洗浄器に入れたら、石が全て外れたという方が実際にいらっしゃいました。

当時、石留1箇所で一万円くらいでしたから、これがパヴェで数十pc留めることになると、買った方が安くなることがありますね。

シルバー以外の素材で、銅やブラスなんかはタバスコ付けると化学反応で綺麗になりますね。
試しに10円玉にタバスコを付けてみてください。
新品同様になりますよ。

市販のシルバー専用の研磨剤でも良いですし、錆落としのピカールやキグブライトなんかも綺麗にみがけます。
これらは、銀器やカトラリーなどの場面が大きなものの方が向いています。
ただ、その際、金属にも目がありますので、磨く方向には十分注意してください。
適当にクルクル磨くと跡が残り、残念な仕上がりになってしまいます。

さて、本題です。

ご自宅でできる簡単ケアです。

用意するものは5つです。
全部、100均で揃います。

ここから先は

224字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?