見出し画像

賊軍の名で奥羽越を一方的に片付け、戊辰戦争とは一体何だったのかを討議検討することなく歴史の闇に葬られた感は否めない

人々よ。

戊辰戦争というと、第二次世界大戦の歴史観と同じく、賊軍の名で奥羽越を一方的に片付け、戊辰戦争とは一体何だったのかを討議検討することなく歴史の闇に葬られた感は否めない。

かく言う自分も、日本の夜明けのこの頃については、殆ど触ってこなかったな。

幕府存続党と倒幕天皇制の復活論者との戦い、西軍、東軍の争いは急迫派と斬新派の争い、または進歩派と守旧派の争い。

会津戦争も単に薩長対会津の私怨といったものではなく、東日本対西日本の凄まじい闘いの諸相が秘められていたんだな。

しかし、普段聞き慣れない熟語が多過ぎて、読むのにえらい時間がかかってしまったな。

倉卒紛擾、紛紜内訌、譎詐万端、奸徒掃蕩、危亡旦夕、流血淋漓、凍餒蛮野、鼓噪咄喊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?