見出し画像

オフィスkiyoharu、note始めます!

はじめまして!
私たちは、山梨県北杜市に拠点を置く、一般社団法人オフィスkiyoharuと申します。

私たちについて

オフィスkiyoharuは、「まちのコンサルティングファーム」を理念に掲げ、
主に中小規模の事業者やNPO法人の経営、個人の家計改善に向けた啓発事業など、経営を通じた地域活性化を目的に活動しています。

https://office-kiyoharu.com

私たちが拠点とする山梨県北杜市は、首都圏からも近く、
近年は移住先としても全国有数の人気を誇るまちです。

このまちでずっと暮らしてきた方も、移住してきた方も、
地域を良くするために活動している方々はたくさんいます。
長引くコロナ禍や少子高齢化、また最近では国際情勢の影響を受け、
事業の継続や家計の行く末に不安を覚えている方も多いのではないでしょうか。

地方で、またこの国で豊かに暮らし続けていくために、
まずはこういった不安をぶつけたり、
相談して解決したりできる場所があれば、との思いから
オフィスkiyoharuは活動を始めました。

「まちのコンサルティングファーム」として、
経営や地域づくりの視点から、
みなさんのお役に立てるような活動を行っていきます。

これまでの活動とこれからの活動

設立から約5年、オフィスkiyoharuは北杜市で子育て支援の活動を行う任意団体のNPO法人化の支援や、地域への投資、事業立ち上げのコンサルティング等を行ってきました。

詳しくは、今後HPの事業紹介ページを充実させていく予定ですし、
こちらのnoteにも少しずつ記録していけたらと思っています。

2022年度は、研究事業として、「お米バンクプロジェクト」構想の実証実験や、助成金事業を行います。
このnoteでは、主に「お米バンクプロジェクト」の進捗等についてご報告していこうと思います。

お米バンクプロジェクトについて、詳しくはこちら↓
お米バンクプロジェクトとは?

私たちの主なフィールドは地元である北杜市ですが、
このnoteを通じて全国で地域活性化に取り組む皆さんに情報を発信し、
何かのヒントになったり、繋がりが生まれたりするといいな、と思っています。

これからどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?