見出し画像

税理士試験直前!7年で5科目合格した私が心がけていた本試験でのポイント

税理士試験がついに明日から始まりますね。

1年に1度しかない税理士試験。今年逃したら、合格が1年先になってしまう・・・早く合格したい、そう思いますよね。私もその気持ち、よくわかります。

今回は、働きながら税理士試験を受験し、7年で5科目合格した私が本試験で心がけていたポイントをお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね^^

1.時間配分を最初に決める!
問題全体を一通りみて、どの問題にどのくらいの時間(○分)かけるか決めます。
どのくらいの時間がかかるかは、いきなり把握することは難しいので、模試の時期から自分の解答スピードを計ってみてくださいね。


2.問題を正確に、確実に読み取る!
これはすごく大事です。
税理士試験は、時間との勝負。解答を進めてから、誤りに気づいたので大きな時間のロスになってしまうため、問題を正確に、確実に読み取りましょう。


3.深呼吸してから取り組む
1年に1度の試験。緊張してしまいますよね。
でも、できれば少しだけリラックスした状態で試験に挑んだ方が、冷静に問題を読むことができるし、冷静な解答ができると思います。
そこで、深呼吸を一呼吸してから始めるのがオススメです。


4.理論解答の進め方
いきなり解答を書き始めると全体としての文章の組み立て、流れのまとまりや全体の文章量のバランスが悪くなってしまったりします。

解答のなかで主要な論点は重点的に書くべき(文章量多め)で、周辺論点は触れる程度など、強弱をつけないと決められた時間内に解答を終えることは難しい。

PDCAのP(プラン)に時間をかけるように、全体の構想を練って、文字数のバランスを見て回答することが大事です。

出題のポイントを読み取り、出題者は、「何について聞いていて、何を解答してほしいのか」しっかり考えて解答をしましょう。

20190802_沖縄海_S


この記事が少しでも受験生の皆様のお役に立てると嬉しいです。
本試験ではベストを尽くして頑張ってください!!

理論暗記の方法は、こちらの記事に書いていますので、参考にしてくださいね
→働きながら7年間で税理士試験に合格!した理論暗記法!~法人税法も消費税法も1発合格~
https://note.com/office_keiko/n/nefe20d53c712


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?