不安になったときに大切にしていること(4/24 - ゼネラルマネージャー S.T.)
4/24のゼネラルマネージャーS.T.によるスピーチです。
不安になるのは“自分自身”との会話をし過ぎるせい
私が常に机の中に入れている本がある。『心配事の9割は起こらない』という本だ。
人間は誰と最も会話をするのか。それは、自分自身。心の中や頭の中で自分自身との会話をする中で、先のことを考えすぎてどんどん不安になることがある。
そんな時は「事実と解釈」という言葉を思い出している。
事実と解釈
不安になったときは、まず今起きている「事実」は何なのか、と目を向ける。起きている事実と自分が感じている不安とを照らし合わせてみると、不安に感じているのはただの自分の「解釈」に過ぎないのではないか、と思える。
まだ起こっていない事実に対して、勝手に“不安”という解釈を施していないか、立ち止まって考えてみると、不安はいくばくか解消されるように思える。
“事実”に対して適切な“解釈”を心がける
事実に対して淡々と、解釈をプラス思考に変えてみると良い方向に転換するかもしれない。
2023年4月24日
billage運営事務局 ゼネラルマネージャー S.T.
billage運営事務局スタッフの1分スピーチを発信します
billage運営事務局では、毎朝全拠点のスタッフがリモートでつながって朝礼を実施しています。
朝礼では業務連絡だけではなく、スタッフが持ち回りで1分間のスピーチをしており、中には「タメになるな」「素敵な考え方だな」「面白いな」という内容もあります。
そんなちょっとしたスタッフ間の学びや感動を皆様にもお届けしようと思い、一部抜粋して緩く掲載していきます。
ぜひ、気軽にご覧ください。
\ スタッフのはなしをまとめたマガジンはこちら /
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?