見出し画像

同じ日本語なのに伝わらない?(3/15 - 営業担当 M.N.)

3/15の営業担当M.N.によるスピーチです。

「ジムに行っているのに…?」という友人の言葉

先日友人と食事をしていた際に、私がジムに通っているという話をした。

すると友人から「ジムに行っている割には、あまり瘦せてないね?」というようなことを言われた。
それに対して私は「当たり前だ。」と返したのだが、いまいち友人と会話がかみ合わなかった。

私としては、「ジムには通っているが、その分食べてしまうから、今段階では体系に結果としては表れていない」という認識があるうえで話題を切り出した。

が、友人は「ジムに行っていると公言するくらいだから、きちんと結果が出せているのでは」と思ったが、友人が思うほどは結果を感じられなかった、ということらしい。

同じ日本語を使っても、人によって捉え方は異なる

同じ日本語を使っても、人によって捉え方は異なる

例えば「普段料理をするんです。」と話をしているとする。

話している当人は、“料理”という言葉の中には「切って炒めるだけの比較的簡単なものも料理である。」と思って話していたとしても、話を聞いている側の人は「手の込んだ料理ができるんだ。」と思って話を聞いているのかもしれない、と思った。

お互いに同じ日本語を使っていても、人によってイメージすること、印象が変わるんだと痛感した。

今後、誰かと話をするときは、本当に相手と同じことを考えながら話せているか、今まで以上に気にかけようと思った。

2024年3月15日
billage運営事務局 営業担当 M.N.

billage運営事務局スタッフの1分スピーチを発信します

billage運営事務局スタッフの1分スピーチを発信します

billage運営事務局では、毎朝全拠点のスタッフがリモートでつながって朝礼を実施しています。

朝礼では業務連絡だけではなく、スタッフが持ち回りで1分間のスピーチをしており、中には「タメになるな」「素敵な考え方だな」「面白いな」という内容もあります。

そんなちょっとしたスタッフ間の学びや感動を皆様にもお届けしようと思い、一部抜粋して緩く掲載していきます。

ぜひ、気軽にご覧ください。

\ スタッフのはなしをまとめたマガジンはこちら /

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?