見出し画像

無事に?閉店御礼、そして新しい拠点。

こんにちは。いつもお久しぶりになってしまう「店主その他」日記。今日は、ショップ、リュミエールブランシュをいよいよクローズしたので、それについて綴っておきたく。「店主」としての日記です。

去年の夏に、店主日記はスタート。というか、noteでアカウントを作って1年が経ちました、というお知らせがちょうど届きました。そうか、あれから1年なのですね。1年前、こんな記事を書いていました。

ショップを始めたことと、当時の事情(離婚をしたばかりのシングルマザーで、子供を保育園に入れなくてはという)は、現実的にはとても結びついていて、子供が成人したことから、そろそろ、ショップ(&サロン)のスタートと同時に「筆を置いて」いた創作活動を、再開しようかな、する時が来たかな、ということで、実はさらに1年前に、こちらのアカウントを先に作っていました。↓

気概で作ってみたものの、一向に創作活動の復帰はならず、のまま1年が過ぎた去年の8月。別の必要性から、オフィス仕事のほうでアカウントを作り、店主その他日記を綴りはじめて。そこで宣言をしていた「3足わらじ」の新たな体制のために、9月には急な決意で長く運営していたウェブショップをクローズすることを決めて。その方向に向けて動き出しました。

別の仕事もしているので常にバタバタしていて、気づけばあっという間にという感じで、ECサイトの契約期限であった7月末になり。本日、解約の手続きをしてきました。上の記事で綴ったように、以前は自作のサイトをウェブ上のサーバーに転送して、という作り方をしていたので、閉じるも、開くも、自分の手元で行なっていたわけですが、昨今のクラウドで間借りするようなECサイトの仕組みでは、「きっと全部消えてしまうって事だよね..」と、覚悟を決めつつ、手続きしてみると、本当に瞬間で全部消えてしまうのですね。(笑)

寂しいというか、何というか。
歴史が好きなせいか、自分の歴代の拠点や、仕事の変遷などにもかなりいつも整理して振り返り、まとめておきたいタイプなので(笑)事前に準備していた、こちら

に、2004年から運営してきた歴代のショップの記録を、アーカイブしたいと思っています。

さてさて、

朝の日差し

毎日暑いので、自宅からけっこうオフィスが離れてしまっていることから、最近は1泊2日で泊まりがけで仕事をして来る日があります。

東側にガラス面が多い部屋には、普段、午後からの日光で見慣れているのとはまた違う表情が生まれていたりして。また新鮮で良いなと思っています。植物たちの勢いがすごくて、木陰?に座ってコーヒーを飲んだり。新たな方法を試してみるとまた、楽しさや喜びに気づけたりしますね。

そう、それで。きっとわらじの数は減らないけれど、歩きやすいように整理して整える、という去年の夏からの決断の流れの中で。自分でも「なるほどそうなるのか」というような思いつきや、ウェブ上の拠点の新設、移転などが続きました。そろそろ落ち着くかな、という最後の山が、ショップの閉店でした。跡形もなく!消えてしまいまして、まだボンヤリしていますが(笑)、ひとまず。安心できました。

今回閉じたリュミエールブランシュは、2009年に以前のショップから名前を変えて、そして2019年に、昨日まであったECサイトを使った形での運営でした。とにかく慣れないことで、最初の制作段階の舞台裏から、最後の最後まで。。自分としては「苦労した」のですが、その意味では感慨深くもあります。

前の(「わらじ」の)記事にも書きましたが、自分で作ったページをアップしていく形式に慣れてしまっていたので、テンプレートやシステムの中で自分のイメージを展開していくという制限が、とても自分に合わずに苦労しました。けれど、これもまた良い経験。今となってはそうですね。

去年から、複数のサイトの作り替えでお世話になっているwix(イスラエルの会社だそうですね!)は、以前、作成ソフトで自分でデザインできた自由な感じと、昨今の「いたれりつくせり、だけど、窮屈」な環境の、ちょうど真ん中のように思っていて、自分としては心地よく清々しい。

どうして最初に、探していた時にココを見つけなかったのか!と、思ってしまう(サロンのArganza のサイトも2022年に同じような感じで作り直しを一回していたのですが、とにかく自分に合わずに、仕組みを理解するのが大変でした)…けれども、出会い?ってそういうものですね。何か意味があったのでしょう。

迷っていましたが、去年の9月からの感触、判断で、ショップのサイトも小さく規模を縮めて、今後も「3足わらじ」でやっていけるようにイメージしながら作っていく新しい拠点も、同じくwix で作ることにしました。

そうこうしているうちに、最初にnote にやってきた理由であった、創作(作家)活動も、いつものクセで「まだ先でいいかなあ、、」と、意識から遠のいていたのですが、またまた「別の必要性」が発生して、「とにかく書こう」ということになり。ある日急にその決断が降りて来て、再開。

あまり一つ一つを噛み締めるゆとりが無い最近ですが、去年の夏につらつらと綴っていたこと、一応はひとつひとつステップを踏んで、前に進めているなと。去年の夏以後に、ワードプレスの1つも入れて4つのサイトを準備できて、気づけば創作活動も何とかスタートしている。

流れに感謝しながら、これからまた、中身を充実させていけるよう励みたいと思います。出だしに感じた「自分に合わない」感覚のまま、何とか奮闘しつつ、ややひとつの「束縛」のようになっていたので、チベットの砂絵のように、充実させて改善を重ねて努力して努力して、そこで閉店を決めるという不思議な流れになった旧ショップがクローズしたこの時をまた、次の創造への流れとして、刻んでおきたく、今日は書いてみました。

そして何より、ご来店いただいたお客様のお陰です。心より感謝致します。

読んでいただき、ありがとうございます。
Love and Gratitude
Amari