見出し画像

中古家具って実際どうなの?という話

いい加減この使い古したオフィス家具を変えたい!
もっと働く環境の整った今風なオフィスにしたい!
なるべく費用は抑えたい!

そこでおすすめしたいのが【中古家具】


「え、人が使ったものなんて、、、」
「傷や汚れが心配、、、」
真っ先にそれらの不安が浮かびますよね。


お客様へご提案するだけでなく、弊社でもキャビネットの交換として中古家具を利用しています。つい最近も買いました!
実際に買ってみて社内外からの評判もいいので【中古家具】について少しお話しさせてもらいます。

※最後に実際に購入したオフィス家具の詳細のせてます


■中古家具のメリット
 ・値段が安い
 ・生産が終了した商品に出会える


 なんといっても値段が安いというのが一番のメリットです。
 新品価格の10%~最大90%OFFで販売されているものもあり、新品で家具を揃えるのに比べ、格段に費用を抑える事が出来ます。

現在販売されていないレアな商品に出会えたりするのもワクワクしますし、楽しいですよね。

■中古家具のデメリット
 ・一式で揃えるのが難しい場合がある
 ・商品の状態は様々でいいものを見極めるのは難しい


 お気に入りの商品を見つけたとしても、必要な数を揃える事ができない可能性がありますし、当然ではありますが新品に比べるとやはり多少の汚れや傷があります。


 そこで下記に中古家具購入の注意点をまとめてみました。


■注意点
 ・傷や汚れの状況確認
 ・動作確認
 ・ほぼ全てが現品限りなので常に情報収集
 ・現金取引が基本のため、清算が面倒

知識なく中古家具を導入するのは少しリスクがあるかと感じます。

弊社スタッフも当然現物確認・業者様との連携を経て無事購入です。
(恥ずかしながら持ち帰るつもりで車に入れようとするも入らず、、自身のツメの甘さを改めて反省しました)
また届いたのにサイズが、、、なんて事がないように購入前にしっかりサイズ計測、配置場所の検討をお忘れずに。


■最後に
 実際に先日購入したオフィス家具の詳細
 ・購入商品 キャビネット(2台)
 ・参考価格  ¥51,150×2
 ・購入価格  ¥18,000×2
 ・送料    ¥3,000×2


今まで執務スペースと打合せスペースが繋がっている状態でしたが、
このキャビネットをそれぞれのスペースの間におき間仕切りの機能も果たしてくれています。
収納スペースが増えたのはもちろん、作業台としても丁度良い高さなのでとても便利です。

画像1

キャビネット写真

良い感じです。


ネットの情報だけで中古家具を購入したものの、届いてみたら傷や汚れが、、、という事になったら悔しいですよね。

通常業務をこなしながら上記の注意点し中古の家具を探す時間を取るのは難しいと思います。

弊社では独自のルートで、今回のように価格を抑えた家具の選定や提案も行っています。

またオフィスのレイアウトなどもご提案させていただけますので、お気軽にご相談下さいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?