5月の終わりについてのnote

どこかで誰かがみてくれてる

株式会社オフィス2384
社員の今村です

毎週日曜日の晩にアップするnoteです
今回で5週目となります
noteスタートからの投稿としては8回目となります。

週末に投稿のアップロードをするたびに
〇〇週連続の投稿です!

とnote運営さんよりメッセージが
noteさんに励まされている気がしています
ありがとうnoteさん!

さて、今回のnoteですが
GWの今村のプライベートな一日について書かせていただきます。

『難しく考える事より先ずは進めてみよう!』

↑投稿について悩む頭デッカチな私に声がけをしてくれる上司藤田の言葉です

全幅の信頼をよせてちょっと調子こきます
今回はいつも以上に自分の事を

GWに友達に会ってきたというお話です

おい

めちゃくちゃプライベートじゃないの
そこは自分のnoteでやりなさいよ

となるわけですが、今回は今村の仕事以外の中身をみていただくという感覚でご容赦ください。
まあ読んで下さい



目次

・小学校からの友達
・親友の定義とは
・2384のYouTube、みてるぜ
・また今度のみましょう

友人との再会をお話するにあたって、今村の出身と友人との関係値を説明させてください。

埼玉県生まれ新宿在住の私今村(近々引っ越し予定)です
埼玉の原市という場所に生まれそして育ちました。上尾市、原市というところです
社会に出てからはハライチや埼玉を説明するのってなかなかわかり辛いもんだなと痛感する日々です
なんというか、埼玉県を知らない人はいないのですが、意外と形や位置や場所って、
全国からみた場合は曖昧なんですよね
東京にべたつきの県なのに不思議だね埼玉って

最近わかりやすく説明をできる方法がありまして
というか私が勝手にお気に入りの説明方法なのですが。。
どんな説明かといいますと

『芸人はらいち』あの2人の育ったところです!

というやつ

なんなら先輩にあたります!

今日まで20回くらいこのやり方で説明しています

この説明はかなり自己満足的な説明で
じゃあハライチの場所が伝わったかというとそうでもないし
芸人はらいちの直接的な先輩なのかというとただ学年が上というだけで面識はないです笑

でも今までハライチといっても
市原(イチハラ!)サッカーのJリーグであるよね!
みたいな感覚でしたので
芸人はらいちのお二人のおかげでこの原市は市民権を得てるんですね

この仕事をはじめてからクライアント案件でお2人にはお会いした事があります。
イベントの仕事に従事していてよかった!なんつって

さてなんの話でしたかね
GWに友達に会った話ですね

その友達は小学生からの知り合いなので
もうかれこれ長~いお付き合いになるのですが
小学校中学校で部活が一緒というくらいで
先日会うまではその友人曰く、
なんと16年間会っていなかったとか(ほんとかよ?)

その友人は男性です。

ここからは友人Eとしましょうか

なんで友人Eと急に会う事になったかというと、
事の経緯は1本のLINEからはじまります

E:GWは仕事なの?
今村:いや、真ん中だけ仕事だけど、しかも埼玉で、Eは休みなん?

こんなやりとりです

E:買い物で原宿に行くからどうかなと
会社渋谷でしょ?

『弊社が渋谷区道玄坂にあるってよく覚えてるね、というか知ってるね』

となりまして

今村:その日である5/3は仕事なので、早く現場が終わったら連絡しますわー

という感じです

仕事は予定通りに終わったので

今村:もう原宿出ちゃってるかね?
E:東京駅にいるけど

となりまして

『ここで会わないとまた会おうぜ会おうぜ、のもうぜのもうぜ詐欺になるなぁ』

となり

E:待ってるから会おうぜ

のLINEに、

今村:ちょっとまっといてー

となったわけです
こちらの心も通じたんでしょうかね。

その日は2022年のGW前半の雨模様を吹き飛ばすかのような快晴の夏日の夕方
我ながらナイス決断でしたね

・親友の定義

どこかのSNSで流れていたのですが、
7年友人関係が続けられると親友になるらしい

へぇ~

これはなんと曖昧な。。

あと7年はなげーから確かにそれだけ続けば親友かもね

私も思いながらググってみましたが、あるサイトには
一生の親友でいられるための4つの特徴というのがありました

1:秘密の共有ができる
2:相手の癖が気にならない
3:沈黙が気にならないのが他人、沈黙が心地いいのが親友
4:笑いのツボが似てる

上記が友達以上、親友をわけるチェック項目だという

友人Eにあてはめるのであれば、

1→〇
2→△むしろ癖はしらん
3→△多分一緒にいて沈黙はないからこの点は推し量れない
4→×多分笑いの壺の場所も種類も違う

となる

だが1はでかいのかなと思う
因みにとんでもない秘密をもっているわけでも共有をしているわけでもないが

小学校6年、中学校3年、併せて部活動の時間を通じて

隠せない暗黙知というか、多感な時期の共有が自然と醸成されまくっている
という感じなのではないのかなと思う

『お前にだけこの話はしておくからな』
みたいなものはないかと思うが
実はお互いしか知らないお互いの記憶の引き出しやエピソードがあるのだと思う。

思い出や記憶は時と共に美化もされるし、大切な何かになる

カラフルな記憶ではないが、大人になるとセピア色な感じで、なんか”イイ”わけだ

因みに、全く会ってもいないのにお互いがLINEを知っている点だが
なんで都合よくLINEがわかるのかというと

これはSNSのおかげである

かろうじてというか、Facebookの存在が絶対的で
そこからInstagramや、LINEに繋がっている、のだと思う

ありがとうザッカーバーグ
metaでもよろしくね

本当にどうやってLINEを交換したかもわからないが、何故か分かるというところは
現代のインタネッツの凄さですね

上記SNSのメリットでもあるのだが、反対にこれは私にとってのデメリットの一つでもあって

繋がっている感がすごく出てしまうという副作用である

ライフステージや場面場面で投稿が起こるので、

なんとなく、投稿のチェックで満足ができてしまうのだ

友人Eを常にSNSで見張っているわけではないが、

ああ老けたな(お互い)
引っ越したのか
バイクに夢中なのか
そこのラーメン屋、行ったよオレも(うまいよね)

といった具合にオートで情報が共有できて
なんだかお腹がいっぱいになってしまうのである

なんか、あー、元気にやってるな!
いいね!(SNSのLikeボタン)

これがごちそうさまの内訳である
満足してしまうのである

それで16年会わない期間が続いたらしい

そんなわけで5/3、夕方を迎えるわけだが

この日は今後しばらく

THE DAY

として私の心には刻まれる事でしょう

仕事終わりに東京駅に向かい、

明日も早いから顔だけ見てお茶でものんで生存確認しようかとなったのですが

とにかく喉が渇いたからのもうぜ(🍺)
となって、そうこなくちゃと歩き出す初夏の黄昏でした

東京駅構内
八重洲中央口改札を出たところでグータッチ

会わなかった16年のリアルな埋め合わせをしながら居酒屋を目指します

開口一番の『YouTubeみてるよ、オフィス2384!』

これには顔から火が出る気分だった

実は会社がYouTubeをしているなんて言っていなかったからである

『えー!?なんで知ってんの?』(知らない筈なんだけどなぁ~ひえ~)

懐かしいの前に恥ずかしいが先にきてしまい、その後にじわりと嬉しいがきてしまう展開でした

友人E曰く、「Facebookをずっと辿るとなんか出て来るぞ」とのこと

かなり手練れのネットストーカーなのかな?
ストーカーの対象としてはおかしいけどな

最近更新がないけど大丈夫か?

これはあるある
2384あるある
2384YouTubeあるあるである

あのまま潰れたのでは系である

逆に本業がうまくいっちゃって忙しいのよ

友人E:HPもかっこいいよねー
今村:ほんとけー???

となってしまう

話は積もりまくっていて
情報共有とどうでもいい昔話に話は咲き誇り

ハイボールジョッキの山ができてしまったヒュー!(ジョッキの山は比喩)

『はらいち、久々にいってみたいなー
おれたちが通ったあの通学路
スーパーサカガミ、どうなってるかな??
今度一緒に行ってみない?』

といったところ

たまに行ってるけどな笑
「Google・Earthで」

そんな里帰りのやり方があるんだねぇ

すげーなこいつのネットリテラシー
(いわば現代において普通か。。)

となったりした

私達が過ごした昭和って

通信デバイス一つをとっても
ポケベル
PHS
携帯(フューチャーフォン)
携帯(スマートフォン)

とある

青春の音楽をとっても

ウォ―クマン
CDプレイヤー
MDプレイヤー
Mp3プレイヤー
スマートフォン

となる

平成ですらレトロといわれるこの令和に

駆け抜けた昭和の話をするのは本当に楽しい
いい時代を生きてるなと思う
令和と令和の先の未来はきっともっと革新的かと思う

親友の定義に戻りますが、

自分の事は知ってほしいけど
自分の事はなかなか話さない
ただ、自分の事を表現して伝えられるし、もっと聞いて欲しい存在
これが親友かもしれないです
自分の表現というのは、伝える際に意識しているわけではなく
大人になる前の、子どもの頃同士のお互いのクセの共有というか
以心伝心的なところでしょうか

夕飯の代わりに食べてのんでしまいお開きに。

親友E:今度うちに遊びに来いよ、お前の運転で
今村:で、電車で行くわ。のみたいから!

私はわりとずうずうしいという自分の性格を最近発見し自認している

この『図々しい力』を如何なく発揮して

今度親友E宅にお邪魔しようかと思っている今日この頃です

「次に会う時は仲間のうちで誰かの身に何かがあった時だと思うぞ」

わりとこれは本当だと思っているのだが、
GWのこの日に数年来の再会を果たすことで、
意外にも生きるモチベーションが上がった

モチベーションが上がったというか、今後の楽しみが増えた感じです

以外にも自分の仕事をみてくれている人が身近にいたことで、

どこかで誰かがみているんだな
みてくれているんだなという事が励みになったのでした。

どこかの誰かがみている

私の今回の場合は会わないけど身近にいる親友の話です
今後どこかでまだみぬどなたかが
うわー、はらいちかー
懐かしいなぁ
みたいになってくれたらいいものです
原市のあなたからのいいね!👍、まってます!

あと、友達にはたまに会うといいかと思います
ネットが発達してますが、コロナではありますが
たまに会うことをおすすめします

そんな訳で今日のnoteはちょっといつもと風味が違います
個人臭、とりわけ今村臭いが満載の回となりました!

意外と親友Eともお仕事ご一緒できるかもよ
なんて思ったりもするのでした。

以上、今回は5月の終わりについてのnoteでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?