見出し画像

Move to Earn はじめました

イベント企画制作会社、株式会社オフィス2384
社員の今村です

台風と連休は付き合っているのでは?
という噂がたっていますね

9月になって徐々にイベント案件、制作案件が忙しくなって来ました。
大変ありがたい事です

本日ですが

web3今村の仮想通貨計画についてnoteをしたいと思います

題して

Move to Earn はじめました

日々SNSや世界ニュースでみかける新しいテクノロジーに興味を持っている今村ですが、なかなか行動が伴いません

iPhoneが出たのはいつだったか、いつから手元の端末から操作をするという恩恵を受けはじめたのかを覚えていませんが

スマホ入手当時は一生懸命いろんなアプリの情報を手に入れ、
実際にインストールしたものでした

代表、今村にiphoneを授けてくれてありがとうございます

そんな私が本当に久しぶりにアプリを落としたのですが

それが

SWEATCION

it pays to Walk

歩いて稼ぐ

というアプリケーションです

本タイトルのMove to Earn
というものなのですが

歩いて稼ごうよ仮想通貨

というやつです

なんか弊社の数字に歩数が近付く瞬間(スクショ)
メイン画面がこれっす

■仮想通貨の事はよくわかっていません

先にお断りをしておきますが、私は仮想通貨の事はまったくわかっておりません

ずぶの素人です。ずぶずぶ

ここから先にSWEATCOINの秘策があるわけでもないので、そういったハウツーを希望されている読者さまがいたらこのページをそっと閉じて下さい

ビットコインはなんか怪しいけど初期投資なしでちょっとづつ貯めていけるらしい

↑今回はこのレベルの話なのですが

なんだかその先に未来を感じずにはいられないんです

Move to Earnとは別に仮想通貨を得ていく方法の一つとして

Play to Earn

そんなものがまず先にある

らしい。。。。。(すみません素人です)

PlayというのはGameの事を指しているようで、

ゲームの中で資産が増えていくというのが本質

では Move to Earnは?

SWEATCOIN公式さんのビジョンを下記に

私たちのビジョン

スウェットコインはあなたの毎日の歩数を新世代の通貨に換える無料アプリです。稼いだスウェットコインを素敵な商品と交換したり、チャリティに寄付したり、SWEATに換えたりすることができます。

なぜか?それは、あなたが健康に気を遣えば社会貢献になるからです。あなたがより生産的になり、医療費を削減するからです。
だから、あなたのエクササイズには価値があります。それを分かち合いましょう!

SWEATCOIN

以上!

なんか、ちょっと翻訳ソフトチックなコメントですが

・スマートフォン1つ
・歩いた歩数が独自通貨であるSWEATに
・世界中でプロジェクトにチャレンジ
・仲間とシェアができる

というものです

私はiphoneなのですが、もちろんアンドロイドもあります

Appインストールして、ヘルスケアアプリ、あのハートマークと紐づけて
あとは歩くだけ

これで仮想通貨が勝手に貯まっていくというものです

この私の説明を読んでいるより、アプリを落とすと3分後にはあなたも仮想通貨保持者になれます

あとこれ、SNS要素的なところがあって、フォローもできてしまいます

お互いにフォローすることで、今後面白い施策がどんどんできそうです

今できる事、今村が理解しているできる事でいいますと

稼いだコインを友達に送金ができる
一緒に歩くプロジェクトに参加する
寄付をする
商品に変える

みたいな事ができます

なんかすげーな

友達になってよ!

https://sweatco.in/i/daisuke2384 歩くだけで稼げる!🚶 この無料アプリをチェックしよう

私は今どこの国かもわからないフォロワーさんの仲間と
今日も歩くのだよ🚶‍♀️🚶🏻🚶‍♂️💨

マネタイズはどうなってるんでしょうね

これなんですが、かなりの世界企業が広告主として参画しているようです

例えば、貯まったコインでアマゾンギフトカードと交換しよう

アップルウォッチを手に入れよう!

みたいなものです

■今村の変化

このnoteは2022年9月22日に渋谷オフィスで書かれていますが

今村このアプリを始めて約一週間ちょっとでしょうか

ほんの少しだけ

自分が何歩歩いたか?
→どれだけ稼いだか笑に直結するのですが

興味が湧くようになりました

みなさんはお気づきだろうか

今村が歩くだけで微々たる稼ぎを今日も得ている事を

今村が現場でめっちゃ歩くと、

現場フィー以外に仮想通貨が付与されていることを。。。

■通貨の価値って??

気になりますよね

ちょっとみてみますと

2022年9月現在では

1SWEAT=¥7.23

だそうな

今日までの私のの稼ぎは。。。。

S109.89

約794円?

ブーストっていって歩数が×2倍のボーナスとか
広告みてランダムでコイン🪙がもらえるなど

所持していることになっています

SWEATを¥に換える為には、自分のビットコイン口座を開設する必要があるそうで、

手数料とか多分いろいろあるかと思うので

ちょっと計算の仕方も合ってるのかわからない

今村はそれくらい何もわかっていないのですが

なんかとにかく歩く事に意識が注がれて、なんかよくわからないけど

歩数に併せて数値があがり、それがコインになって貯まるという

なんかいい感じです

因みに1日に換算できる上限は決まっており

1000歩=1SWEAT

10SEAT/DAY

という感じで、カウントされるのは1日10,000歩まで
というのが現在のルールらしいです

今村9万歩歩きました今日まで!

お金が欲しいというか

やっていることと、そこに価値と繋がりが生み出せるという可能性に

結構感動しています

ビットコイン、と言われてアレルギーが出てしまう方もいるかと思いますが

仮想通貨やブロックチェーン
キャッシュレス、NFTなんかは今後もっと私たちの身近なところに来るはずですので

昭和の今村からすると日々の万歩計チェックみたいな感覚で
このアプリを落としてみるのは結構面白いんじゃないかなと思いました

■超余談、歩くことで得られる健康

やはりおじさん今村が気になった歩数と健康について最後に触れましょうか

一日当たりの日本人の歩数の推移令和版

日本人は一日平均して男性が6,793歩、女性が5,832歩
となります

更に別サイトから歩数ごとに得られる健康の目安、をみてみますと。。。

2,000歩 
5.000歩 
8,000歩

2,000歩 (距離:約1.4km/時間:20分~25分/消費カロリー:60キロカロリー)→寝たきりの予防につながります。

5,000歩 (距離:約3.5km/時間:50分~60分/消費カロリー:150キロカロリー)→認知症や心疾患、要介護、脳卒中の予防につなげられます。
身体の筋力の低下も防げるそうな。。

8,000歩 (距離:5.6km/時間:80分~100分/消費カロリー:240キロカロリー)→脂質異常症や糖尿病、高血圧の予防につなげられます。
健康維持に繋がって健康寿命が延びる
健康になって医療費も削減で来て人生のランニングコストを抑えられます笑

アプリの分析のスクショです
iPhoneの📱♡マーク、ヘルスケアからも
この歩数が割り出せます


そもそもこんないい事ずくめなウォーキングが、微々たる量ですが日々コインが蓄積できるアプリと連動できる。
広告要素から考えるといろいろあれですが、

今後面白い事が起きたり、
歩いたコインで何かを手に入れた際はまたnoteしたいと思います

現場で歩いてコインを、とか冗談で言いましたが、イベントマンてロケハンや現場で実際にめちゃくちゃ歩くんですよ。展示会の端から端で凄い歩いちゃう。イベントの業界の人って若く見える方が多いと私は個人的に思っているのですが、歩きまくっている、というのも一つあるのかもしれません。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?