見出し画像

最強のモーニングルーティンは散歩だと聞いたので#02


毎朝30分の散歩を初めて1カ月が経過しました。

早くも散歩の効果が表れたのか
夜はぐっすり眠り、朝はさっぱりと目覚めるようになったと感じます。



最強のモーニングルーティンは散歩だ!!(暫定)


散歩を始めたきっかけは
何気なく見たこちらの記事でした。

ざっくりとまとめると以下の内容です。

・「脳内物質(セロトニン)の活性化」
 「体内時計をリセット」
 「ビタミンDを生成」などによって自律神経が整えられる
・起床後1時間以内に、15~30分の散歩が最適
・無理せず自分のペースで

当時の私は在宅勤務と外出自粛の影響をもろに受け、
2020年4月頃から

  夜は寝付けず朝は辛い・・・。
  休日は昼まではおろか夕方過ぎまで寝ている・・・。

完全に生活習慣が乱れていました。

湯舟に浸かる、筋トレをするなど
いろんな生活習慣改善対策をしていたのですが、続かない・・・。


そんな中でも朝の散歩はめちゃくちゃ気軽に出来ました。


目覚める→着替える→水を飲む→マスクする→家を出る

家から出てしまえば強制的に行動できるので、
夜中に脳が覚醒しまくる毎日とはおさらばしつつあります。


散歩による個人的なメリットは次の3つです。

1.朝に日光を浴びると日中の気分がいい(リフレッシュ)
2.夜にちゃんと眠くなるので夜更かしが出来ない(運動不足解消)
3.気軽に出来る(習慣化)

散歩、おすすめ。


2021年の抱負として
睡眠管理を徹底して健康に過ごす
ことをひっそりと掲げているので

3カ月、半年、1年と散歩を続けていきます。

あとは
・睡眠管理アプリ
・Fitbit
なども使ってスマートな生活にしていく予定です。


2021年、たのしみですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?