見出し画像

Offersで求人掲載機能「Offers Jobs」とユーザー向け機能「気になる返し」をリリースし、マッチング数1.5倍になりました

Offersで求人掲載機能「Offers Jobs」とユーザー向け機能「気になる返し」をリリースいたしました。

ダイレクトリクルーティングの採用手法を補完する、「Offers Jobs」「気になる返し」

画像1

オファーズの従来機能(ダイレクトリクルーティング)
SNS連携などにより充実した情報を持つ候補者に対して企業からオファーを送ることでマッチングを実現しています。一方で、オファー経由でのマッチング手法には次のような課題がありました。

リリース背景:ダイレクトリクルーティング課題

<企業担当者さまの課題>

 ユーザーの検索やオファー文面の作成には少なくない時間がかかるため、採用人数が増えると採用リソースがかなり必要になってしまう

<ユーザーさまの課題>

 企業からの複業や転職のオファーを待つのみであり、複業・転職意欲が高くなってもユーザー自身からアクションを取りづらい

これらの課題を解決するため、ユーザーからのアクションが可能な「求人掲載機能」「タレントプールへのリアクション機能」によって双方のマッチングを促進しています。

Offers Jobs」は約1ヶ月前にβ版として機能リリースしました。

その結果、ダイレクトリクルーティングのみと比較して「1.5倍のマッチング数」となり、 今回は、採用のスピードや計画、自社の採用リソースによって採用の手段を自社でコントロールでき、「自社の採用スタイルに合わせて採用活動をできるように」機能をアップデートしました。

Offers Jobsはこちら>

求人掲載機能「Offers Jobs」について

画像2

<企業担当者さま>
Offersにログイン後、「求人・案件一覧」ページから求人の作成・公開が可能です。各求人の閲覧数、ブックマーク数、応募数は一覧画面で確認することができます。

<ユーザーさま>

SNS連携などにより生成されたプロフィールで応募が可能に

Github、Linkedinなどのサービスを連携することにより経歴、言語などの経験情報などのプロフィールが充実します。

Offers Jobsを通して応募する際にプロフィールが充実されていることにより、気になっている仕事や企業とマッチングしやすくなると期待しています。

タレントプール機能「気になる」を補完する「気になる返し」機能について

Offersでは企業が採用意向度の高いユーザーに対して、ボタンを押すだけで採用意向度をユーザーに伝えることができる「気になる」機能が運用されています。

従来、ユーザーに対しては「気になる」されたことの通知が届くのみでした。今回の機能改善では、「気になる」されたユーザーが企業に対して興味を持った場合、企業側に対してボタンを押すだけで伝えることが可能になりました。

Offersについて


Offersは、約2年で累計250社以上が利用するプロダクト開発組織に関わる人材(エンジニア・デザイナー・PM)向けの複業・転職マッチングサービスで、スタートアップ〜上場企業まで含めて大小様々な企業でご利用いただいております。

ハイレベルな人材が雇用形態にとらわれず、「働きやすく、キャリア構築・スキルアップ、事業貢献しやすい」土壌をつくるためのサービスを提供しております。オファーズでの複業・副業がきっかけとなり、転職につながるケースも増えるなど、新たな展開を見せています。

<企業担当者さまはこちら>

<ユーザーさまはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?