見出し画像

バイアス

バイアスとは

偏り、 似たような意味では偏見ですが

現状維持バイアスってご存知でしょうか?知ってる人はそもそもこの記事なんて見る必要ないです。

簡単に説明しますと変化を恐れて今のままでいいやーって事です。いわゆる損失回避ってやつです。

プロスペクト理論ってご存知ですか? 人は何かを得るより失うほうを嫌うって理論ですつまり、

何か新しいことに挑戦したいけど失敗したらどうしよう…ってやつです。

まぁ何かを始める時って一番最初が一番辛かったりしますよね

本気で何かを始めてみようと思っている方はちゃんと向き合ってみるのもいいかもしれないですよ。

逆に現状バイアスのメリットもあります。それはセフレですね人間は現状維持をしたがります。いったんセフレになってしまってだらだら関係を続けてしまう。それですよね

上手く使い分けて人生を楽しんでみるものいいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?