育休中のお金

どうも、絶賛男の育休中のトニーです。

初めて育休を取られる方、取ろうと思っておられる方、育児の不安もありますが、

お金の不安

も結構大きいと思います。えー育休中って給料どうなるんやろ?ゼロ?え、でもなんか国から貰えるとか聞いたような?やけど難しそうだし、、タダでさえ育児だけでも大変そうで不安なのにもし貰えなかったらどうしようピェンみたいな。

今回はそんな気になるところを実体験をもとに注意点等を交えながらつらつら書いていきます。ちなみに個人事業主や自分で書類全部やる!っていう方には対応致しておりません。(会社任せだったので詳しい書き方とか忘れました。ググってください)

結論として、育休入るまでに最低4ヶ月分の生活資金は貯めておきましょう!


というのも育児休暇中に国(ハロワ)からお金(育児休業給付金)が自分の口座に入ってくるのが育休開始から実質4ヶ月後くらい。逆算して4ヶ月分は無いと資金ショート起こしてハゲます。おまけに予想外の急な出費も多々あるので生活費5ヶ月分くらいはあったほうがいいかなぁという感じです。

だから新しい家族も増えるしクソ高っかい一眼レフ買っちゃおっかーとかデカいファミリーカーに乗り換えよっかウキウキなんて甘い考えでいると後からあ、、、ヤバイってなります。(金持ち除く)

カメラなんか今時のスマホ超高性能だし車も無理に買わなくていい。

そもそも就業(入社)して1年経ってないと育児休業給付金もらえないという大前提があります。これ要注意です。出産の時と違って育児休業給付金は誰でももらえるお金ではないのです。(無理そうなら最悪生活保護頼ってください。自分を追い込まなくても日本では生きる道が沢山ありますし、母子家庭で生活保護者の方結構おられますのでご安心ください。)

逆に1年働けば貰えます。例えば入社してから10ヶ月しか働いてなくて出産休暇に入ってしまった。その場合出産後に2ヶ月働けば合算して12ヶ月(1年)経ったら育児休業給付金有りの育児休暇が取れます。※育休中会社から給料が支給される場合はハロワから育児休業給付金は入ってきません。

さて育休取るぞ!ってなってから大事なのが、育休前の沢山の申請書類の存在です。詳しくは下のURLでご確認下さい。

なんかね、色々要るんですよ。育休入る1ヶ月以上前くらいからやらないといけないヤツがあるんですよ。これ忘れてると下手したらもらいそびれちゃうんで要注意です。提出や申請期限がまあまあ短いので。

私の場合会社が1番大事な育児休業給付金書類の手続き忘れてくれたおかげで5ヶ月経ったのにいつまで経っても音沙汰なしだった。いつまで経ってもハロワから連絡もなければ振り込まれた形跡もない。もしや、、、と思いまずハロワに電話すると、まず会社の方に確認してくださいと言われ会社に電話するとどうやら会社が書類出すの忘れてたようで。しかもまず書くところから。確認してなかった自分も悪いが..。ハロワの方からは絶対に「支給の申請がまだなんですが」とか絶対に絶対にそんな親切な事言ってくれません。あわよくば払わないくらいに思ってる(はず)。こっちからの申請が大前提です。

ほんでなんとか申請出してようやく振り込まれたのが3週間後くらいなので自分の場合初回振り込みまで約半年かかりました。

普通に申請してれば初回は育休入ってから3か月+3週間後くらいにもらえると思います。

もらえる金額は一回の支給につきほぼ手取りの2ヶ月分です。例えば月20万だとしたら40万円。

え!意外と貰えるじゃんって思いますよね。そうなんです。基本給67%貰えます。おまけに育休期間中の税金関係ほぼ免除なのでほぼ手取りの額が入ってきます。ちなみに住民税だけはしっかりと後日請求されます。(給料明細の住民税以外の税金は免除と言う事です)

育休開始から7ヶ月目以降は50%に減るのでご注意。

まあそれでも少し減っただけの額が入ってきます。

だから育休は取らないと損です。働かずして働いてた時並みのお金が入ってきます。これが将来的には80%になるらしいんで将来育休取られる方はうらやましい。

あとは一回に入ってくる金額が結構あるので、財布の緩みに御用心。次支給されるの2ヶ月後ですよ!

私は育休中に仕事中できなかった事や行きたかったところや旅行に行けたしとても有り難かったです。ただ、復帰後にどこどこに旅行行ってー(ノリノリ)とか多分理解されないので黙っておきましょう。あなたが休み中少ない人数で仕事仲間は頑張ってくれていますので。今はコロナ騒ぎでどこにも行けませんがラッキーで有意義な時間でした。


ツイッターやってます。ご意見ご要望等はこちらまで。
https://twitter.com/@Tony_monomous

サポートに見合う事をお届けできれば幸いです。