見出し画像

【スタッフ紹介#06】OF HOTELを通じて秋田と宮城を繋げていきたい



ー東北の魅力を発信するライフスタイルホテル

東北に所縁のあるプレイヤーと共創する、一棟丸ごとリノベーションホテルが2022年7月1日に仙台市花京院に誕生しました。

OF HOTELは「LOCAL SESSION」をコンセプトとした、みちのく(東北)のまだ知られていない革新的なローカルの魅力を発信する新たなカタチのライフスタイルホテルです。
多種多様な施設が併設されており、新しい出会いと発見を提供しています。

ーより多くの方にOF HOTELを知ってもらいたい

そんなOF HOTELを盛り上げるメンバーを紹介し、より多くの方にOF HOTELへ興味関心を持っていただけたらと思います。

5人目は、フロントスタッフの廣井さんです。
なぜOF HOTELへ入社したのか、どんな思いがあるのかなど紹介します。

自己紹介

ー出身は宮城県、よく知っているのは秋田県

出身は宮城ですが、20歳から2年ほど秋田におりました。車の運転とお酒を覚えたのが秋田だったので、宮城よりも秋田の方が詳しいせいか、よく「あれ?秋田出身だっけ?」と言われます。
歌うことが趣味です。1人でカラオケに行くことはもちろんですが、最近は家でも歌えるようにとiPhoneに繋げられるコンデンサーマイクを購入しました。いろんな曲を歌うというよりは、1曲1曲に時間をかけて歌い方をじっくり研究するのが好きです。普段何気なく聴いてる曲でも真正面から向き合ってみるとその曲の違う表情が見えたり、歌い手の意図が感じることができたりするので、どうやったら自分も体現できるだろうと考えながら歌うことが好きです。

前職でやっていたこと

ー営業と講師の二足の草鞋

こども英会話教室の営業部で働いておりました。
訪問営業がメインだったので、夏は炎天下の中でポカリを2L飲み、冬は雪が降りしきる中ヒートテックを3枚重ねで着て、毎日8キロほど歩きながら家のピンポンをひたすら押していました。
また、教室の講師もやっており、3歳の子どもから上は小学校6年生まで教えていました。自分が大好きな英語をのびのびと取り組む子どもたちの姿は今でも忘れられません。

OF HOTELを選んだ理由

ー直感を感じOF HOTELに入社

「人」と「英語」に関係するお仕事がしたくて転職活動を進めていましたが、どこもピンとこなくて。そんな中見つけたのがOF HOTELの求人でした。言語化するのが難しいのですが、見た瞬間「あ、ここだ」と思い、気づいたころにはもう面接に足を運んでいました。
接客や人とコミュニケーションを取ることは好きですが、お客様に対して必要以上にへりくだる日本特有の文化があまり好きではありませんでした。もちろんお客様に対して感謝の気持ちを言葉や態度で示すのは大事なことだけど、そんなにかしこまりすぎなくても…と。OF HOTELが求めるOF HOTELらしい接客が自分とピッタリだと思い、応募しました。

現在OF HOTELでやっている仕事

ーホテルの英語枠として活躍

入社してまだ3カ月目なので基本的なフロント業務に専念しております。
また、学生時代に英語の学科に所属していたので海外からのお客様の対応を積極的に行っています。OF HOTELの英語枠として様々なシチュエーションで活躍していきたいです。

仕事をするうえで心がけていること

ー当たり前を丁寧に

一つ一つの作業を細かいところまで丁寧に行うことを心がけています。例えば、お客様とコミュニケーションを取る時には最後まで話を聞くこと、自分が何かを伝えるときは最後まで目を見てお話しすること、笑顔、声量、身振り手振りなど挙げだしたらキリが無いですがかなり細かいところまで気を付けています。すべて当たり前でありきたりですが、だからこそおざなりにもなりやすいところだと思います。お客様が気持ちよく滞在できるよう今後も気をつけていきたいです。

今後OF HOTELでやっていきたい事

ー秋田と宮城の懸け橋になりたい

秋田と宮城を繋ぐようなイベントを企画したいです。
私は秋田が大好きで、今でも3ヶ月に1度のペースで遊びに行くのですが、周りからは「秋田って何があるの?何もないじゃん!」とよく言われます。たしかに目立った商業施設や繁華街はありませんし、俗に言う「田舎」と呼ばれる地域ではあります。ですが、行かないと分からない魅力があるというか…だからこそ何かきっかけがないと「秋田は何もないところ」止まりになってしまうし、行ってみようってならないと思うんです。私自身も秋田の魅力を再発見し、アピールできるようなイベントを作りたいです。

応募を検討している方へ

ホテルでの実務経験もナシ、シフト制のお仕事も初めてで、最初は「大丈夫かな…」と心配もありました。ですが、時間的にも身体的にも無理のないシフトで、プライベートの時間もしっかり確保することができています。また、先輩社員のみなさまにイチからしっかり指導していただき、本当に恵まれている環境だなと思います。ぜひ私たちと一緒にOF HOTELを、そして東北を盛り上げていきましょう!


OF HOTELでは一緒にホテルを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

募集要項や詳しい内容は公式ホームページをご覧ください。
まずは気軽に見学をしておしゃべりしたい、ということでも構いません。


スタッフがTwitterで情報を発信中

ぜひ、こちらもご覧いただき、フォローしていただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?