見出し画像

素直でいようね


空は連日曇っている。それと比べて対照的にわたしの心は晴れている。
特に何があったわけでもないけれど、''素直でいる''ってめちゃくちゃ生きやすいかもしれない。

好きなものは好きだし、嫌なものはいや。
好きな人は好きだし、苦手な人は苦手。
嘘はつきたくないし、背伸びも強がりもしたくない。

宇多田ヒカルのツアーが発表されて嬉しいし、lowpopltdのサブスクが消えていることは悲しい。
彼と遊んだり電話することが楽しいし、引越しの準備は面倒くさい。

どうか心の波が荒れませんようにと願っているけれど、こうやって感情の波に揺られながら生きていることがなんだか心地良いとも感じる。
温かい電車に揺られていると眠たくなっちゃうのと同じなのかも。
きっと今、わたしの心はぬくぬくなのですね。

自分はかなり人間味に溢れている生き物らしい。


柴田聡子の『ぼちぼち銀河』というアルバムが大好きなんだけど新譜も歌詞が最高だった。

素直に生きるって最高だ〜!と思っているときにこの曲がリリースされて運命を感じてしまった。
もしかして私と柴田聡子は通じ合ってるの!?

''君はとっておきの鉛の服
水底で眠り続けるための口実
君は待ちかねた暑さの夏
台風の来た夜''

相手への気持ちや存在を直接的じゃない言葉でここまで例えられる才能、めちゃくちゃ羨ましい。
やはり言葉は知っていれば知っているほど良い。
これからもたくさん音楽を聴いて本を読み続けたい。


そんな言葉で表現できる!?というので思い出したんだけど、この間Twitterでとんでもないものを見つけてしまって。

宇多田ヒカルの『One Last Kiss』に''止められない喪失の予感''っていう歌詞があるじゃないですか。
あれ、のことを言っているらしいんですよ。

ええ……やばくね…?
なんかさ…もうやばいじゃん…
全てを経験して全てを知っている人間からしかこの表現は出てこなくないですか?

何百回とこの曲を聴いているけどこの解釈を知ってからまた何回も聴いたし、宇多田ヒカルがもっと大好きになった。早くツアー行きたい。


''昔に戻って この先を全部知ってしまっていたとして
さあ出会うか出会わないか 勝手に決めた''

彼が出会った頃に教えてくれたrefgenkaiの『i just wanna you to laugh』をふたりで聴く。

''分かり合えないなら最初から君に会いたくない
なんて思えない2人は映画
どうせ終わるならバッドエンドじゃなくて''
という歌詞を見て。

「「思わないんかい!!!」」ってふたりでツッコむ。
あーあ!楽しいなー!今日も楽しい!
でもそんな簡単な話じゃないのが恋愛なのかしらね〜〜人生ってオモシロ。


でもわたし、先を知ってしまっていても、分かり合えないとしても、きっと出会おうって自分で決めていたと思う。

人間は生まれたときから終わりまでの物語は既に書き終わっていて、ただそのルートを辿るための勝手に決まっている選択をし続けているだけなんじゃないかと思う。

だって人生きっとなるようにしかならないよ。
だけどそれでいいし、それがいいよね。



24年生きてきて気付いたんだけど、わたし頑固でかなりのマイペース人間っぽい。
自分のペースを保って生活したいし、自分を信じていたい。みんな同じかもしれないけど。

わたしに気持ちやペースがあるように、他人にもその人の気持ちとペースがある。
それを崩すのってその人の人生そのものを壊してしまいそうだからお互いを尊重できる関係性が築けていけたらいいよね。

一緒にいてお互いが高め合える関係性ってめちゃくちゃ素敵。
ひとりでもいいけど、ふたりならもっといいよね。ってふたりが分かり合っているのって素敵。
今も十分幸せだけど、お互いがそう思い合える人と一緒にいられたら、わたしはもっと幸福を味わえるのかしら。


気分がいいときに、したいこと、興味のあることを書き出しておく。
すべきことじゃなくてしたいこと。

気分が落ちてたらなーんにも頑張りたくなくなっちゃうじゃん?
仕事も適当に終わらせてジムもお休み、家事も後回しで晩ごはんはマックを食べる。
推しの配信やアニメを見て爆速睡眠に入る。

頑張れるときに頑張ればいいんだもん。
ずーっと頑張ってたら頑張りたいときに全パワー放出できないかもしれないじゃん?
怠惰は頑張りたいときに120%を発揮するための貯蓄時間です。

書き出したことに120%を注げられたら、きっとすべきことも自然と出来るようになっちゃうんだと思う。
自分自身で自分のことなんていくらでも高められるよね。
きっかけが他人だとしても、そのエネルギーを生み出してるのは紛れもない自分自身だもん。

したいことしてる自分が好き、頑張りたくないことも頑張れちゃってる自分が好き。
そうやってちょっとずつ自分のやる気スイッチを入れて、自分のことちょっとずつ好きになれたら最高かも。

こんなこと言ってるけど、わたしはわりと自分のこと今も好きだし、そんなわたしのことを好きでいてくれる人たちも大好き!
みんないつもありがとう〜〜〜!でっかい愛がいっぱいです!


頑張りたいこと、頑張らなきゃいけないこと、頑張りたくないこと。
どんなこともどんな感情もぜーーーんぶ堪能しなきゃ勿体無くない???

時間って有限だからどんな些細なことからでも何かを得たくなっちゃうじゃない??
残念ながら人間って欲まみれなのよ〜〜〜

自分の気持ちにも欲にも素直に生きよう。

わたしたちきっともっと人生を堪能出来ちゃうよ!
充実することを目標にするんじゃなくて、堪能することを意識して生きるだけでこ〜んなにも視野が広くなって目線の先にあるモヤも少しずつ薄くなっていく。

太陽は眩しいけど背中がポカポカになるし、水溜まりを踏んでしまっても靴下まで染み込まない靴を履いててラッキーだし、ジムのカードを失くしちゃってもその時間分の音楽が聴けた。
しかもカードもいつのまにか見つかっちゃったしね。

わたしは運も味方につけるラッキーガールなのかもしれない🎶

全部全部自分の捉え方次第でいくらでも毎日は楽しくなったりするものなんだってさ。



''ひとつだけ思ったのはあたしの事少しだけでも
好きだって愛おしいなって思ってくれたかな''


わたしね、今がすごく楽しいよ。もちろん、これからもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?