見出し画像

島暮らし2年生になりました!

こんにちは。

薬剤師×メディカルライターはるかと、クリエイター×島カフェ店長まきこ。道を外れた薬剤師が送り合う、はるまき交換日記。  

今日はまきこがお届けします。

はるか日記を読んで

まきこが今やってることで「嫌だけどやらなきゃいけないこと」ってある?
私はある。そういう時って、自分の気持ちを押し殺しちゃう。それが続くと、自分の心の奥の声が聞こえなくなる。
私の本当の思いって何なんだろう?って考えちゃうことあるよ。
まきこの心の声は、まきこの脳に全て届いてるのかな?

まずは、冒頭でたずねてくれた質問に答えるね。

結論からいうと
「嫌だけどやらなきゃいけないこと」
今はひとつもない状態です◎


ここ5年くらい、わたしはきっとこの状態を作るために時間とエネルギーを使ってきたんだなって、はるかちゃんに聞かれて気付いたよ。

「嫌だけどやらなきゃいけないと思っていたこと」
ひとつずつ、義務を感じるたび「本当にやらなきゃいけない?」って自問自答して、不要なものを少しずつ手放していった先が今なの。


自分の声を押し殺して、ガマンしてガマンして。
ガマンの層が厚くなってしまって、1番芯にある自分の声が聞こえなくなってしまったこと、わたしもあるよ。
きっと、たくさんの義務から自分を解放していくのは、その逆の作業なんだろうね。

おかげで今は、前より自分の心の声に敏感になれた気がする。


とはいえ、じゃあずっと楽なのかって聞かれたらそうでもない。
「大変だけど向き合いたいこと」は、抱えた状態です。

大変なのはある意味同じだけど、昔と違うのは、この状態を自分で選べているってこと。
手放すことも選べるけど、今の自分にとってはどれも大切にしたいことだから、少しくらい大変な思いをしても向き合いたいって思ってる。


はるかちゃんは今、ライターのお仕事を通して色々学んでるみたいね!

メールのみのやりとりに辛さを感じるのは、はるかちゃんが直接のコミュニケーションを得意としてるからこそっていうのもありそう。
(文字だけの交換日記をしながら言うのもなんだけど。笑)

もがきながらたくさん学びを得ていて素晴らしいけど、どうか無理はしないでね。


島暮らしを始めて1年が経ちました

さて。
わたしの近況を話していきたいところだけど…
前回の日記から、半年開いてしまってるんだよね。


何から書こう?笑

毎日これでもかってくらい色々なことが起こるから、半年分ともなるとまとめきれないや。笑


・会社員を卒業して個人事業主になった
・島で唯一の薬局で、週1のアルバイトを始めた
・2022年も、島暮らしを続けてみることにした

この辺が、大きめのハイライトかな?


秋は感染症も落ち着いていたから出店の機会も多かったし、


島内は「親戚かな?」ってくらい人と人の距離が近いから、0歳から85歳まで、都会ならきっと通りすがって終わっただろう老若男女さまざまな人たちとお友達になれた。

近い距離でのお付き合いが増えたぶん、必然的に自分の内側と向き合う機会も増えてて。
大人になってもこんなに感情が溢れてしまうことあるのねって自分にびっくりするほど、たくさん笑ったり泣いたり怒ったりしてる。

もう少し上手に感情をコントロールできるようになりたいけど、冒頭の話につなげて言うなら、自分の心の声を押し殺さず、素直にいられる環境に身を置けていることは幸せだなって思うよ。


2022年、何して生きる?

そうだ!
はるかちゃん、今更だけど、明けましておめでとう〜!


お互いに環境も働き方もどんどん変化していく中、長くつながり続けてくれていてありがとう。

はるまき交換日記3年目、お友達歴はもう17年目かな…?
そんな今年も、どうぞよろしくお願いします。


2022年、わたしの今年の目標は

「センスの良い人」

去年はヒトやモノとの出会いが多い、輪を大きく広げてもらった1年だったから、今年は少し引き算も意識しながら、大切な繋がりをより活かせるよう、自分のセンスを磨くことに今まで以上に注力する1年にしたいなって。

今年も離島をメイン拠点にするって決めたからこそ、視野を広く持っていられるように、外の世界の作品や情報に触れる機会もたくさん持ちたいし、日常で無意識でやっていることともひとつひとつ、より丁寧に向き合っていきたい。

新しくはじめたいなぁって考えてることもいくつかあるので、また形になったら報告するね!


はるかちゃんは今年はどんな年にしたい?

次の日記も楽しみにしてるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?