見出し画像

バトンが飛んできたから飛びついてみた

どっかからバトンが飛んで来たにゃ!

こんにちは、大江戸です。主にイラスト描きをやっております。
文章が専門ではないので、さくっと答えていきますね。

創作バトンの質問です。
★1. アイディアはどうやって出していますか?
★2. アイディアが出やすい場所は?
★3. 作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?
★4. 今までで一番嬉しかった感想(反応)は?
★5. 尊敬する人は?
★6. 目標はありますか?
★7. 書(描)きたい(作りたい)ジャンルは?
★8. バトンを回してきた人の作品、ズバリどう思います?
★9. お疲れ様でした!
★10. 最後に、バトンを回したい絵描き、物書き、音楽屋さんを紹介してください!

1. アイディアはどうやって出していますか?
テーマが決まれば、わりとさくっと描く内容が浮かびますねー。
逆に言えば、テーマや描く目的が決まらないとちっとも描けないタイプです。

2. アイディアが出やすい場所は?
あんまり関係ないです。
ただ、他の人の創作物を見たり読んだり聞いたりしてる時に「あ、こんなのやりたい」と思うことは多いかも。人の影響を受けやすいタイプですw

3. 作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?
ものによって全く違いますね。展示してるアクリル画だと下描き2~3時間、塗り6~10時間ってとこでしょうか。
もっと時間かけて完成度高めるべきだとは思いますが・・・

4. 今までで一番嬉しかった感想(反応)は?
ほめていただければなんでも嬉しいです(←正直)w
いやでも、何かしら反応をいただけるとそれだけで満足です。

5. 尊敬する人は?
具体的にこの人っていうのは難しいですね・・・。
元々天野喜孝さんが超好きで絵を描き始めたんですが、その後色んなところから色んな影響を受けてる感じでしょうか。でも、ああいう躍動感ありつつも繊細な絵が描きたいってのは変わってないですね。
天野さん以外では、寺田克也、加藤直之、生頼範義、Pablo Uchida、山田章博、ヒグチユウコ、池田あきこ、ビアズリー、アーサー・ラッカム、カイ・ニールセン、メビウス、スクイテン・・・他にもたくさん(敬称略)
挙げるときりがないですね。

6. 目標はありますか?
絵で商業お仕事がしてみたい・・・。
いや、してなくもないんですが、ちゃんと「この人に描いてもらいたい」と指名されるような。絵がただのカットじゃなく、何かしら必要なものとして使われるってのが憧れですね。

7. 書(描)きたい(作りたい)ジャンルは?
主にSF・ファンタジー系が好きですが、何でも描けるようになるのが理想。

8. バトンを回してきた人の作品、ズバリどう思います?
佐伯悠河
さんの文章や小説は、とっても温かくてやさしい感じがします。
そして本人にお会いした時に、全然違和感がないというか文章のまんまのイメージの方だったので、やっぱ文章って人柄が出るんだなぁって。

9. お疲れ様でした!
読んでいただきありがとうございました!

10. 最後に、バトンを回したい絵描き、物書き、音楽屋さんを紹介してください!
オフ会仲間のやましおさんにお願いしたいと思います。
穏やかで気配り上手で、まじめに普段からドローイングなどもやっているやましおさん。よろしくお願いします~。

これまでの「創作バトン」の軌跡

● 『月刊群雛』最新号Kindle・koboなど配信開始&バトンに答えてみた|原点回帰―Running possible―
http://mfineocean.blog98.fc2.com/blog-entry-766.html

● 回ってきたバトンに全力で答える|R-style 
http://rashita.net/blog/?p=14927

●創作の質問に答えてみたよ|はれときどきくもりZ →http://toshi586014.net/2014/11/27/writing-interview/

●創作バトンが回ってきたので答えます|ふじもなおのあそビバ! 
http://atelier.monao.net/asoviva/2014/11/29/創作バトンが回ってきたので答えます/

●漫画電子書籍作家として創作バトンに回答してみました | 純コミックス 
http://jun0424.com/?p=3394

●最近バトンづいているのか、今度は創作バトンってのが回ってきましたので回答してみました|タムカイズム 
http://tamkaism.com/2014/12/sosaku-baton/

●「創作バトン」がタムカイさんから来た! 10の質問にキモ絵ブロガーが答えます! |ヨッセンス 
http://yossense.com/creator-hand-off/

●ブロガーになる前から実はずっとやってみたかった!「創作バトン」の質問に答えちゃいます!|もっと知りたいリンゴあれこれ
http://rinare.com/20141215_creators_questions.html

●《にゃろにゃろにゃろーん!創作バトンがやってきた!|プランニングにゃろ》
https://note.mu/nyaro/n/nbae3fb6b504c

●巷で噂の創作バトンに答えてみるよ!マンガでわかるWebデザイン|湊川あい
https://note.mu/llminatoll/n/nfaa886669291

●萌えスキが創作バトンに答えるよ!|もえたろう★
https://note.mu/moetarouhosi/n/ndc1071b0d753

●以前もフザケて答えたけど今回は真面目に答える創作バトン | 山イシ
https://note.mu/yamaishi/n/n34853e5428ea

●趣味絵描きが図々しく答える創作バトン|マツモトカズヤ
https://note.mu/kadmatsu/n/na46c70ceb350

●創作バトンがやって来た!|深川夏眠@縦書き小説
https://note.mu/fukagawanatsumi/n/nd17d429c90ab

●創作バトンで右往左往|ねぎ
http://note.mu/negimochi/n/n1b49070f29c4

●創作バトン、受け取りました!|haru_san@はんこイラスト
https://note.mu/haru_san/n/nc32fe6c92610

●ハゲたラクガキストが創作バトンに答えますよw|あまのっち「1pラクガキマンガ」
https://note.mu/tsumoru/n/n9136aabbe49f

●こいけの創作バトン|こいけ
https://note.mu/maikoike/n/n594dd1eaad1e

●僕らの街に創作バトンがやってきた|灰谷魚
https://note.mu/haitani/n/nc296104d6886

●青パンダさん的創作バトン|ゆずちゃ
https://note.mu/yuzu_citron/n/nccc99574fab4

●創作バトンが来た|どでかごん
https://note.mu/dodecagon/n/n27efc154356e

●創作バトンをクソ真面目に答えてみた│あげまんじう
https://note.mu/minaha_star/n/n6da2c0d812e8

●創作バトンだって│エカ
https://note.mu/isao/n/ned3a11699149

●富園ハルクと!Asumiの!創作バトンラジオ!|富園ハルク&Asumi
https://note.mu/asunotemi/m/mc22aff2a18d3

●創作バトンらしきものを拾ったので、シレッと誰かに渡します。|ユキノフ
https://note.mu/yukirnoff/n/ne4ee6ff9b7ab

●創作バトン、答えてみた|海見みみみ
https://note.mu/umimimimimi/n/nd1d2b5f55328

●創作バトンのお時間です|佐伯悠河
https://note.mu/yukasaeki/n/n6f8899c19da6

●バトンが飛んできたから飛びついてみた|大江戸
https://note.mu/oedo/n/ncd0bba980557

←いまここ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?