見出し画像

いいよ、毎日書くよ

ナイツ塙のYouTubeを見ていたら、「12年間毎日ブログを更新している」と言っていた。驚いた。私も何かを12年間継続したい。12年という歳月の凄みを自分のものにしたい。

私が毎日続けらそうなことと言えば、やはり書くことだろう(やはり?)。
最近、ふと「私って何が得意で何が好きだっけ〜」と考えるが、特段何も思いつかない。映画を観るのは好きだが、観たくない日もあるので毎日は難しい(時間をだいぶとるしね)。他には特に得意なことも、好きなこともない。

この場合の「すること」というのは、受動的なものではなく、能動的なものでなくてならない。それはそうだ。「ああ、私は7年間毎日Twitterを開いている!すごい!継続は力なり!」とはならない。Twitterのタイムラインは私が開いたところで、いいねの数が1増えるか否かくらいの変化しか起こらない。そうではなく、無を有にしていることが「すること」の最低限守るべき基準である。

友達も少なく、話し相手に困っているので、書くネタには尽きないだろう。私が生きていることを確認するつもりで、これから毎日続けて行けたらいい。

※写真はこの間行った草津温泉の湯畑的なサムシング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?