見出し画像

家族に時間を使ってみて

2022年振り返ってみて

人間の時間は平等で何でもかんでもいっぺんにはできない。ですので優先順位をつけるのだが、仕事、人付き合い、趣味、家事、育児、勉強などやる事はたくさんあります。そんな中で2022年は会社で働き方改革もあり
家族と過ごすという選択をしました。
その結果を書いていきたいと思います。

家族で楽しかった事ランキング

家族で過ごすと楽しい事が沢山ありましたので、ランキングで発表していきます。
3位 川場キャンプ
我が家はキャンプと言ってもロッジに泊まることをキャンプと言っています。
BBQしたり花火したり散策に行ったりと自然を感じながら楽しみました🎇

2位 コンラッド東京
毎年いちご狩りに行っていますが、いちごフェアにも行ってみました。感想としては別世界!ですが初めての体験で凄く優雅なランチを楽しみました🍓

1位 那須旅行

シャワークライミング

コロナを落ち着きを見せた時期に那須旅行に行きました。シャワークライミングしたり、遊園地行ったり、買い物したりしました。
娘が小さい時に行った事ある遊園地でしたが、大きくなった娘達もまた新しい楽しみ方が出来てとても良い体験が出来ました。

家族に時間を使ってみて

結婚して13年で娘達も大きくなって家族全員で過ごす時間は少なくなって来ていました。しかし、昨今の情勢でおうち時間が多くなり、強制的に家族一緒になると
ストレスの溜まる状態になってします。ですので家族が楽しく過ごせる時間作りがとても大切だと感じました。
美味しいご飯を作ったり、一緒に遊んだり、みんなでテレビをみたり
そんな中コロナも3年目となり2022年はやっと旅行など外へも行ける様になりました。やはり家族と楽しい時間を過ごせる事はとても幸せな事です。
そんな中、気付いた事があります。
それは、子供が親に似てくるのです。当たり前の事なのですが趣味や嗜好、考え方が似て来るのです。
長女は焼肉でハラミが好きです。僕もハラミが好きです。
次女はお肉が嫌いですが鶏肉は大好きです。僕も鶏肉が大好きです。
長女は塾に行かなくても勉強します。嫁も塾に行かなくても勉強していたそうです。
次女はお腹が空くとイライラします。嫁もお腹が空くとイライラします。
良くも悪くも子供は親に似て来ます。
親は子供の鏡 子供は親の鏡
子供に求める事は自分も頑張らなくちゃっと改めて感じました
2023年は僕も頑張ろうと思いました

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?