マガジンのカバー画像

くらしのスケッチ

49
今日が人生最後の日なら
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

値引きのシールを貼り替える

スーパーで妻と息子と買い物をしていた。

「これ、ちょっと高いね」と妻が言うので、僕は「このシール貼ろうか?」と別の商品についている値引きのシールを指差した。

妻が「ちょっとお客様…」と肩を叩いてくる店員さんの真似をする。

僕は「えっーと、私にはですね、よく似た兄がおりまして、もしかしたら彼がやったのかもしれません」と応じた。

小芝居はそこで終わったが、僕の頭の中では実際に兄を呼び出す妄想が

もっとみる
スミレはスミレ / 岡潔

スミレはスミレ / 岡潔

私は数学なんかをして人類にどういう利益があるのだと問う人に対しては、スミレはただスミレのように咲けばよいのであって、そのことが春の野にどのような影響があろうとなかろうと、スミレのあずかり知らないことだと答えて来た。

私についていえば、ただ数学を学ぶ喜びを食べて生きているだけである。

『春宵十話』(岡潔)

おそらく自己啓発本の類にも多数掲載されているであろう、数学者、岡潔の言葉だ。

ヘッダの

もっとみる

握手

十年に一度しか会わないような友達がいる。

十年前は彼のたっての希望で、秋葉原のメイド喫茶に行った。美味しくなる魔法か何かでオムライスにハートが書かれた。

その日の別れ際。

僕が勿体ぶってそれらしい別れの言葉を繕おうとすると、彼は、

「別に、また会うやろ」

そう言って中学校時代のよう手も挙げずに去っていった。

去年のこと。「今度上京するから」と言うので十年ぶりに彼と会った。

日本橋の小

もっとみる