見出し画像

関西を元気に!踊りたい人集まれ!新イベントについて

【お急ぎの方/内容ご存知の方】
エントリーフォームはこちらから


皆さんこんにちは。おどらぼの巖良明(いわおよしあき)と申します。
2014年に気軽にダンスの発表できるイベントをと「おどらぼ」というダンスイベントをはじめ、今年で6年目を迎えます。
私の仕事のメインワークは演出の仕事です。それとは別にダンスインストラクターとバックステージサポートとして舞台監督やショー制作企画なども関西と関東を中心に活動しております。

FIT da PARTYについて
・おどらぼとは
・FIT da PARTYというイベントの想い
・イベント概要/入念に劇場と話をしたオペレーション
・安全対策について/出演者の安全を考えた設計
・さあ参加しませんか?エントリーフォームはこちら
・最後にメッセージ

画像1

またこのおどらぼというものは2015年に法人化し、会社としても正社員3名と連結スタッフ300名あまりでエンターテイメントに関わる企画運営からテーマパークなどの業務委託オペレーションまで手掛けるチームにまで成長しました。(おどらぼ新年会の様子↓↓)

画像9


このおどらぼというダンスイベントは私のボランティアワークとして会社の仕事は切り離して今日までずっと行ってきた私のダンス人生のコアになる部分。また会社のビジョンにも繋がる部分です。

株式会社おどらぼのHP


おどらぼのインスタグラム
おどらぼが運営するレンタルスペース「オドラボスペース」

今回このコロナの状況の中で、関西を中心にダンスで生計を立てていらっしゃる方や、スポーツインストラクター、またサークル活動をしている運動が好きなお客様、また生徒の皆様などとお話をしていく中で、軒並みイベントが全部中止になって、何か目標になったりするものがあればなという声があり、関西を元気にするために、そして後ろ向きな雰囲気が蔓延する中、前を向いて一人でも多くの笑顔を生み出せるものにできないかなと考えました。
それがFIT da PARTYというイベントです。

仮チラシC(demo).001

FIT da PARTYは「お客様それぞれにフィットするイベント」をしたいという想いを込めて名前を付けました。この状況の中で、フィットするようなまた踊りたい、発表したいという想いを持っている人に環境を提供しながら今の社会の中で笑顔を1つでも多くお届けできることができたらいいなと思っています。

簡単にいうと、、、
・ココプラザ(新大阪)で行う発表会スタイルのイベントで
・経験年齢ジャンルなど全て問いません
・社会の状況次第では無観客オンライン配信も考えつつ、出来るだけ前向きに実施に向けて劇場と連携して開催するイベント

です。

また自分たちから発信してお客様と繋がるBtoCビジネスに気軽にフリーランスの先生たちが取り組める収入のきっかけになるような試みとして、プロトタイプを行っていきたいと思っています。

FIT da PARTY参加募集資料.002

このイベントには6つのポイントがあります。
ここの大きなポイントは
なんでもありの発表会!ということです。
スタジオはやっぱりリスクがあってできない。もちろん当たり前ですし大きな規模のものになります。なので、今年は厳しいというのが大半だと思います。感染者が出てはブランドが傷つきます。また噂も広がってしまいます。そのリスクをおどらぼが主催になって背負いながら、生徒の皆様と先生たちの出口目標作りから収入の機会などうまくフォローしていけないかなというのが今回の大きな主旨です。

イベントの概要は下記の通りです。
政府のルールに従い、客席の距離、収容人数を50%以下にしています。
また実施に向けて入念にシミュレーションしています。

FIT da PARTY参加募集資料.003

FIT da PARTY参加募集資料.004

参加費は一人6500円です。
また先生たちの作品出展謝礼として1500円お戻しいたします。
どこまでもクリーンに設計していきたい。
普通の発表会は参加費が15000円くらいするのがベースだと思います。
また先生にいくら報酬が行き渡っているかもわかりません。

もちろん当然ですし、普通のことでそこに何か問題提起することはございません。このイベントよりも素晴らしい環境で、素晴らしい設備でできるために必要な経費でもあると思います。ただ今コロナの時代にもっとフィットしたものがあってもいいと考えました。

もっと気軽に先生もお客様も取り組めるイベントがあってもいいんじゃないでしょうか?

そしてこのきっかけにそれ専用のクラスを作ったり、プライベートレッスンを行ったり、自分のインスタグラムで集めて収入を確保するビジネスのフレームワークに挑戦したり、色々な可能性を一緒に探っていけるようなイメージを持って、考えました。このイベント自体が開催されることで、一人でも役に立てるきっかけになれないかなと。
待ってるだけでは不安だし、契約の問題でなかなかできない方も多くいらっしゃいます。ただ仲間もたくさんいます。その仲間たちと全力で取り組んで失敗するなら悔いなく失敗したい。みんなで進んだ先に成長があるなと考えています。

またステージや安全についてどこまで考えてもキリがなく、絶対に安全で感染者がでないイベントというのは作ることはできません。ですが、政府のルールに則り、また劇場側と施設の特徴を最大限に活かして最大のパフォーマンスを発揮できて安心できるように設計しました。

FIT da PARTY参加募集資料.005

FIT da PARTY参加募集資料.007

FIT da PARTY参加募集資料.008

参加者が100名になったとしても、安全にそして密になり、滞留するエレベータなどを使わずに出演して楽屋まで戻れる、またお客様も安心してみていただけるようにココプラザのスタッフの皆さんと一緒に考えてました。

FIT da PARTY参加募集資料.013

少しでも興味あるよ!ちょっとでも話聞いてみたい!など思った方いましたら是非是非このエントリーフォームをご覧ください!
■エントリーフォーム受付はこちら

またこのイベントに参加する人や参加しようとレッスンや練習場所を企画する人には私たちが運営するダンススタジオを割引で利用できますし、ここをハブスペースとして使っていただけたら大感激!大歓迎!
オドラボスペースのHPはこちら

FIT da PARTY参加募集資料.010

どんなダンスでもOK!フラダンスもベリーダンスもゴスペルもこの関西で発表の場所を求めている人に届きますように!

おどらぼは芸術活動を楽しく元気にそして生きる喜びとしてこれからも継続していける環境作りに全力で取り組んでいきます。
踊るステージがたくさんの笑顔に溢れますように。

画像12

またボーダレスで色々なダンスが関西にもっと広がり、相互交流の場所になりますように。

画像13

おどらぼというイベントは大阪東京名古屋でボーダレスにダンスが好きな全ての人を応援しています!現在通算35回目に突入。

画像14

このココプラザの空間が笑顔でいっぱいになり、練習場所に困る人がいなくなり、芸術活動に打ち込める時間が増えていきますように。

画像15

一緒に笑顔を生み出すきっかけをこのイベントで少しでも関西から発信していけますと嬉しいです。
質問や問い合わせはいつでも24時間お待ちしています!

参加表明しているインストラクターの方も続々とお問い合わせいただいています。ぜひ一緒にこんな時期ですが、前を向いて楽しめるイベントを作りませんか?


エントリーやお問い合わせ詳細はこちらから

あなたのダンスのある生活を
そしてあなたの芸術活動を全力で応援するおどらぼと
新しいチャレンジをしませんか?

おどらぼ代表:巖良明
イベント事務局アドレス:fitdaparty@gmail.com
Instagram:odolabo_iwao
Twitter:@odolaboevent
Facebook:Yoshiaki Iwao / おどらぼ
各種DMやおどらぼスタッフまでお気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
9
演出家・ダンスプロデューサー。株式会社おどらぼCEO。大学卒業後、USJのイベントプロデューサーを経て、単身渡米。帰国後、2014年起業。イベント/テーマパーク/舞台まで演出企画運営まで一本化するカンパニー。ダンスと社会を繋ぐ実験に挑戦中。ライブ配信アプリ「イチナナ」演出担当。