見出し画像

おはようございます☀

消防時代、
一番ダサいと常々思っていたのが

過去の栄光にすがりつく人


でした。


「おれの全盛期は・・・・」


っていうアレですね。

「え?もう成長する気はないってことですか?」

「え?今はどうなんですか?」


と心の中で思っていたのは内緒です。

でも、
感謝もしています。

こんな人は
とてもとてもダサく映ってしまうんだな、
と気付かせてくれてありがとう♪

って感じです(#^^#)


だから、

「自分は常に今が全盛期であるようにしよう!」


って思ったし、

「毎日が自己ベスト!」


っていう言葉は、

過去の栄光にすがりつく人から
生まれたと言ってもいいですね。


逆にカッコいい!!
と思ったのが、

だいぶ古い話(2012年)になりますが、

iPS細胞で
ノーベル生理学・医学賞を受賞した山中教授が
授賞式後のインタビューで

「ノーベル賞はもう過去のこと。

 賞状やメダルは展示はしません。
 大切な所に保管しておきます。

 もう、見ることはないと思います。

 また一科学者として自分がやるべきことを
 粛々とやっていきたいと思います。」

iPS細胞というものに
特別関心があったというわけではありませんが、

たまたまテレビで見かけた
このインタビューをきいて
めちゃくちゃ痺れたことを覚えています。


譜久里武さんが、
メダルを無くしてしまうところとか、
(武さん、多用してしまってすみません笑)

おっちょこちょいだな~笑
とか、

え!?そんな大事なもの、
なんでなくすの!?
とか、

そう思う方もいるかも知れませんが、

「あ、この人も
 過去には一切すがりつかない人なんだな」


と、ぼくは捉えています。


過去はもう戻ってきません♪

まだ来てもいない未来のことを
考えても仕方ありません。

いつでも
今やるべきことをしっかりやるしかない♪

と、
改めて思った朝でした。

今日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?