見出し画像

おはようございます☀

保育園児に
「好きなところから投げていいよ」
輪投げをさせる、という実験を行いました。

すると、
ほぼ全員が、

できるか、できないか
ギリギリの距離から輪を投げたのだそうです。

100%成功できる距離から投げた子もいなければ
100%成功できない距離から投げた子もいなかった


そうです。


また、別の意味の輪投げ理論もあります。

いくつかある景品の中でも、
一番ほしい(高価な)景品が
一番遠くにある。

それ欲しさに輪を投げ続けると、

思いの強さから、

いつまにかラインを越えて投げてた、
前に出ちゃってた、


っていう話です。
(ルール違反だ、ということはさておき)


この理論、
意味はちがいますが、

どちらも人間の本能だということです。

前半の話は
輪投げの距離を伸ばしたい、
「人間は成長したい!」という

成長欲求


を持っている、という話。

後半は
「手に入れたい!」と強く思うあまり、
ラインをはみ出ちゃったという

成功欲求


を持っている、という話。


今朝の宮城金陽さんのブログを見て、
ふとそんな話を思い出しました。

成長したい、成功したい欲求に蓋をせず、
欲望には忠実でいたいな、

と思った朝でした♪


今日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?