見出し画像

おはようございます☀

久しぶりに、

夢リスト100


を書き上げました!

昔、
目標達成、夢実現系の
勉強したことがあって、

まぁ、でも中身忘れちゃいましたけどね。

でも、なんとなく
こんな効果があるなぁ~
ということだけは覚えていたので

久しぶりにやってみました。


県民体育大会も終わったことだし、
仕事のことで、ギアをあげていかないといけないし、
年末だし、

と、いろいろとタイミング的に

「今だ!」

と思ったので♪


今回、やりたかったのは
目標達成のための計画のようなもの。

なので、
戦略的に分析をしようとも思いました。が、

例えば、
マインドマップをつかって
道筋みたいなものをかいてみるとか。

アプリ「X MIND」を使って書いたもの

ん~、これも好きなんだけど、
なんとなく、今の気分はこれじゃない。


ってことで

夢リスト100


を書き上げることに決定~!


手帳のメモ欄に記入しました
さすがに中身は見せられない笑

今、確認したかったのは

自分の欲望。そして、価値観。


欲望とは、何がしたいか?ほしいか?

価値観とは、何が好きで、何が嫌いか?


それを確かめたかった。


理屈では、どんなに正しくても
動けない、動かない自分を知っているので、

つい、動きたくなる
気付いたら、足が勝手に動いてた
四六時中、考えてしまう


今、ほしいのは
そんな状態をつくること。

夢中になること。

とにかく
・短時間で
・無制限に
・叶うかどうかもどっちでも良くて
・難しく考えすぎない

結局、書き上げるのに
2時間くらいはかかりました。


書いてみたらわかるのですが、
意外と、全然出てこない。

書き始めは
2~3個書いたら、もう出てこない。

「え?おれの欲望って、こんなもん?」


でも、もう少し考える。
絞り出してみる。


すると、

思考のタガが外れていくのが
感覚的にわかります。


・短時間で
・無制限に

とルール設定する大きな目的が
この思考のタガを外す
というところにあります。
※おどけん解釈


うん!
やってよかった♪

いろいろとまた、
自分が見えてきました(*^▽^*)


意外と物欲とかはないんだね、とか
あぁ、こんな風になりたいんだね、とか。

自分の傾向がわかりました。

年末年始で、
何か考える時間をつくってみようと思うんだけど、

どう考えていいかわからない!

という方、

夢リスト100

おススメですよ(*^▽^*)


今日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?