見出し画像

昨日のブログ、
まだまだ伝え足りない部分があったので、
続きです!

昨日のブログはこちらです👇
https://note.com/odoken114/n/ne50d13b66300

ラジオはこちらです👇


「ジョガスポ」

の強みとして、

1.平等
2.家族
3.無料

という風に掲げられております。


ラジオで、
なぜ、無料なのですか?
なぜ、無料で提供できるのですか!?


という問いに対しての答えが
ぼく的にすごく納得できたのと、
応援したいなぁ!!
と思えたので、

そこのところを今日は書きたいと思います。


無料(タダ)より高いものはない!



と、ぼく自身は日々思っています。

だから"無料"にするからには
怖さを取り除くための"理由"が必要
かな、と思っています。


ぼく自身の生命保険の営業についても、
FP相談料等は一切かからない
ということになっています。

こうなると、
お客さまの心理としてはどうなるか?
というと、

「結局、最後は保険に入らされるんじゃないの?」
という心配が出てくると予想しています。
(今まで、そんなことをたくさん言っていただきました)

そういうこともあって、
無料で提供している理由や想いを伝えるって、
心配を取り除くためには必要
だと考えています。


そこんところ、
「ジョガスポ」では
どう考えているか?というと、

全ての子どもたちが平等に
スポーツを楽しんでもらう。


というコンセプトのもと、
"無料"であることに強い想いとこだわりがあるように
感じました。

そして、
創設者の太田宏介さん、
沖縄校代表の岡根直哉さん、
は、昔からの大親友であり、
2人とも元・Jリーガーであるということ以外に、

2人とも母子家庭で育った
という背景があります。

幼いころから経済的に苦しいこと、辛いことを
感じながらプロサッカー選手になる
という貴重な経験をされています。

ぼくには両親ともおりますし、
今も妻と二人で子どもを育てているので、
どれくらい大変なのかは
正直計り知れないところはありますが、

太田さん岡根さんのような境遇の方は
世の中にはごまんといることは
誰もが知っていることです。

ただ、
生まれてくるこどもにとって、
環境や境遇は選べないわけなので、

たまたま生まれてくるところが良かったから
チャンスを多くつかめた

たまたま生まれてくるところが悪くて
チャンスがつかめなかった

なんてことは、
なんにも知らない子どもにとっては
不平等以外の何物でもないですよね。

いろんなご家庭の事情がありますので、
全員への配慮は行き届いていない文面であることは
重々承知です。
すみませんが、ご了承ください。


長くなりましたが、

だから無料!!
だから平等!!

というところを大切にしたいんだなぁ

と肚落ち(はらおち)しました。

応援したいなぁ!

というお話でした。



別の視点でも質問させていただきました!

「無料でやったら、他のクラブから
 クレームきません?」


という答えも非常に良かったです。

無料でやるということは、
ある意味、

業界の相場崩し


という風にも
捉えられてしまう可能性があります。


ですが、
「ジョガスポーツカレッジ」
に「サッカー」の文字が入っていない。

なので、サッカーしている子も
していない子もウェルカム🎵

そして、クラブチームでもありません。
誰でも(小学生向けにはなります)、
いつでも参加していい!
保護者もご一緒にどうぞ♪♪


というものなので、

「何かスポーツをはじめるきっかけ(入口)に
 なってほしい。
 自信がついて何かチャレンジをする
 子になってほしい。」



という想いもきけました。

つまり、
「ジョガスポ」を入口に、
『本格的にサッカークラブに入りたい!!』


という子もいずれ必ず出てくるなぁ!
ということが想像できました。

ということは
むしろ、
周りのクラブチームにも貢献している
ことになりますね!

それならガンガン活動していってほしいですね(*^▽^*)


最後に、勝手ながら、
ぼくからのお願い。



「ジョガスポ」では

応援してくださるスポンサー企業さま

を募集しているとのことです。

無料でできる理由としては、
岡根さんの勤める会社が支援してくれているそうですが、

それだけでなく、
スポンサー企業さまからの支援もいただきたい
とのことです。

全ての子どもたちが平等に
スポーツを楽しんでもらう。



という想いに賛同いただける企業さまが
いらっしゃいましたら
ぜひ教えていただけると嬉しいです!



最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

みなまさにとって
今日一日も自己ベストな
一日でありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?