見出し画像

全ての子どもたちに平等にスポーツを楽しんでもらう

昨日の聴くプロテインは、

元Jリーガー
「ジョガスポーツカレッジ沖縄」代表の
岡根直哉・味

でした📻


岡根さんの経歴については
ここ👇に貼っておきます。

ユース経歴
錦西フットボールクラブ
ガンバ大阪堺スクール
浅香山フットボールクラブ
初芝橋本高等学校
2007年 - 2010年 早稲田大学ア式蹴球部
2008年 - 2010年 清水エスパルス (特別指定選手)


プロ経歴
2011年 - 2014年 清水エスパルス
2012年 モンテディオ山形 (期限付き移籍)
2014年 栃木SC (期限付き移籍)
2015年 - 2016年 FC岐阜
2017年 SC相模原
2018年 - 2023年 沖縄SV

Wikipediaより

今年の1月に
プロサッカー選手としてのキャリアを終え、
2月から新しくはじまった

「ジョガスポーツカレッジ沖縄校」
※略して「ジョガスポ」で覚えてね♪


について、
深掘りをさせていただきました。


ちなみに岡根さんとのつながりですが、
サッカーとは全く関係のないところです。

飼っているワンちゃん同士が
きょうだいという仲です笑
※確か5人・・・じゃなくて5ワンきょうだいです。

親犬のご家族主催で行われた、
ワンちゃんのお誕生日会で岡根さんとは出会いました。
そのときはプロサッカー選手とは全然知らず・・・💦
詳しくは👆のYouTubeをご覧ください♪


プロスポーツ選手のセカンドキャリアについては
個人的に興味があったのですが、

岡根さんのセカンドキャリアとしてはじめられる
「ジョガスポ」
とても応援したくなりましたね!!

ぼくもお手伝いさせていただくこともありそうで、
とてもワクワクしています(#^^#)

書くと、とても長くなりそうなので、
概要はこちらをご確認ください👇

そんな「ジョガスポ」の特徴は

クラブチームではなく、スクール形式。
※毎週開催しているので、いつでも遊びに来てね♪というスタイル。

サッカーを通じて、

何かをはじめる入口となってほしい

という想いがありました。

そして、なんと

参加費は無料!!


無料ということについて、ぼくのイメージは

タダより高いものはない!


という言葉もあるように、

ラジオでは

なんで無料なの??なんで無料でできるの??


というところを特に深掘りさせていただきました。


そこには熱い想いがありました。


「ジョガスポ」の創設者は
元・サッカー日本代表の
太田 宏介さん。

太田さんと岡根さんは
昔からの大親友でもあり、

そして、どちらも母子家庭で育っているという
バックボーンがあります。

それもあって、
ジョガスポのコンセプトは

全ての子どもたちに平等に
スポーツを楽しんでもらう。


家庭などのいろんな都合によって
スポーツと接するチャンスがない

という子どもたちもたくさんいるはず。

お金を払えないことで
チャンスをつかめないということも
おそらくたくさんあるでしょう。

だから、

平等に


というところに
こだわりと熱い想いをすごく感じました。


ジョガスポを通じて、
何かスポーツをはじめる入口になってほしい

サッカーに限らず、ほかの競技でも全然構わない!
と話しておりました。


ぼくがやっている
かけっこ教室にも似ているなぁと思いました。

ここに来ることで、
こどもたちが自信がついた!という声もありましたし、
足が速くなった、成長の実感を感じてもらえた
ので、

成長すること自体への楽しみ


を覚えてもらえたら、

あとは何をやったってうまくなるし、
伸びるんじゃないかと思いました。

こどもたちにとってのコミュニティーにもなりますしね♪


もっともっと書きたいことはありますが、
この辺で♪


12月に開催されたジョガスポのイベント
息子も参加させていただきました♪


元・日本代表の太田 宏介さん(ジョガスポ創設者)


次男


三男


ぼくもちゃっかり♪


岡根さん、
ありがとうございました(*^▽^*)


今度はぜひジョガスポに
参加させていただきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?