見出し画像

ぼくが勤めている会社は
歩合制だからというとこともあるだろうし、
そういう文化を先輩方がつくってきた(?)、
ということもあるんだと思いますが、

あまり年齢の上下関係というものがないように感じます。

「たーが、しゃーじゃか?」
※沖縄の方言で、「誰が先輩だと思ってるんだ?」の意。

ぼくは昭和生まれで、
学生時代は野球部だったので
一応、(年齢の)上下関係についての心得は
学んできた、つもりです。が、

あまり好きではなかったです。

「たかだが、数か月、1~2年早く生まれただけで
 なんでそんなにエラそうなんだ?」

と思っていました。
思っていただけで、別に反発するほどの
エネルギーは持ち合わせてはいませんでしたが、笑

そんな性格もあってか、大人になってからは
人とお付き合いをする中で、
年齢が上、下の人に対して、そういう空気(上下関係)を
感じる人とは自然とお付き合いをしていないです。

一回り以上年上だろうが、
逆に一回り以上年下だろうが、
横並びの関係がぼくは好きです。


前置きが長くなりましたが、
そんな「年齢差」とか「上下関係」というものに
対して、なんとなくスッキリしたなぁ♪
と思うメルマガを見つけたので
少しご紹介。

内容としては、
年上部下、年下上司との関わり方について
書かれているものです。

"「職責」と「人生経験」を分ける"


「年下だけど、わたしのほうが先輩なのだから…」
と悩む人は、多いと思います。

なぜ悩むのか?というと、
「職責」と「人生経験」をごちゃごちゃにしてしまっている
からだと、書かれていました。


"「職責」と「人生経験」を分ける"

このような考え方ができれば
割り切れるように感じました。

スタンスとしては、

「職責」上の役割については毅然とした態度で振る舞うが、
「人生経験」に対しては、しっかりとリスペクトする。


おぉ!ベストバランス!!
と思いました。


お客さまに対しても
「職責」は全うするが、
その方固有の「人生経験」に対してはリスペクトをする。

フラットでありながら、リスペクトは忘れない。

そんな関係性を目指していきたいなぁと
思ったメルマガでした。

今日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀


なんと!
チケットが完売しました~!!
ありがとうございます(*^▽^*)

たくさ~んの方々にかかわっていただいております。
もはや誰に、何と、お礼をしていいのやら。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

当日、
私の持ち場は15分ですが、
おそらく何度もないこのチャンスに
ぼくの持てる力を最大限発揮しにいきますので
チケットを購入してくださったみなさん!

会場でお会いできることを楽しみにしております♪

同じ夢追い人の
比嘉勤子さん!
(陸上仲間でもある)

先日(7/7)の
ミセス・オブ・ザ・イヤー2024で
見事グランプリに輝いておりました!!

ぼくも会場で応援をしておりましたが、
何もわからない素人が見ていても、
感極まる、というか、
何となく、惹きつけられる感じというか、

はじめてみる世界でしたが、
感動しましたね。

最後の表彰で名前を呼ばれるところは
会場中が本当に緊張感に包まれていましたね。

いいものを見させていただきました。

「年齢なんて関係ない、いつからでもチャレンジはできる!」

講演会前にグランプリを獲るあたりは
さすがはアスリートだなぁと思いました。

そんなミセス・オブ・ザ・イヤー
グランプリに輝いた勤子さんのお話も聴けるので
本当に人生レベルでいい時間になると思います(*^▽^*)

お楽しみに~♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?