見出し画像

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』
は、元マイクロソフトのプログラマーである中島聡氏による著書です。この本は、忙しい日本人に支持され、15万部を突破しています。中島氏は、現在一般的に使われている「ドラッグ&ドロップ」や「ダブルクリック」などの操作を形作ったことで知られています。


この本の主な内容は以下の通りです:

1. 早期スタート、早期完了:中島氏は、タスクを早期に開始し、利用可能な時間の最初の20%で80%の作業を終えることを重視しています。これを「ロケットスタート方式」と呼んでおり、早期に大きな進捗を達成することで、残りのタスクが管理しやすく、ストレスが少なくなります。

2. 「仮の製品」の概念:彼の哲学の興味深い側面は、最初に製品の仮のバージョンを作成することです。Windows 95の開発中に、いくつかのバグを含む初期リリースが行われ、後でアップデートを通じて修正されました。

3. シングルタスクとマルチタスク:中島氏はシングルタスクを重視していますが、複数のプロジェクトを同時に扱う際のアドバイスも提供しています。彼は、一日の中で各プロジェクトに等しい時間を割り当て、それぞれのタイムスロット内でロケットスタート方式を適用することを提案しています。

4. 長期プロジェクト:数ヶ月にわたるプロジェクトについては、タイムラインを小さなセグメントに分割し、各セグメントの初期段階で作業の大部分を完了するという同じ原則を適用します。

5. 危機管理:タスクが初期段階で80%完了していない場合、中島氏はこれを危機的な状況と見なしています。彼は、プロジェクトを軌道に乗せるために、納期を延長するか、リソースを調整するなど、即時の行動を推奨しています。

読者は、中島氏の時間管理と労働効率に関するアプローチを洞察に満ちたものと見ています。特に、最初に激しく作業を行い、その後はよりリラックスしたフェーズに入るという重点が評価されています。

全体として、『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』は実用的なアドバイスと興味深い逸話を提供し、労働効率と時間管理スキルを向上させたい人にとって価値ある読み物です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?