見出し画像

アクチュアリー試験「KKT」の問題集〈暗記メーカー〉

本記事では、「自学自習の効率化」を目的とした問題集作成アプリである「暗記メーカー」を利用したアクチュアリー1次試験の会計・経済・投資理論(通称KKT)の、会計科目の問題集を共有しています。

参考書籍は、財務会計講義(第24版)です。

桜井久勝.財務会計講義(第24版).中央経済社,2023,444p.


問題集〈暗記メーカー用〉

❑第一章 財務会計の機能と制度 第1節・会計の意義と領域https://testmaker.page.link/8V1QxqzSo5a8VnjB6

❑第一章 財務会計の機能と制度 第2節・財務会計の機能https://testmaker.page.link/avJz5MZuns9DGJnC9

❑第一章 財務会計の機能と制度 第3節・企業会計への法規制https://testmaker.page.link/iwqXCFizXgRwZwTg9

(順次、追加・修正をして参ります)

本記事の作成にあたり、miyaさんの記事、1問1答スプレッドシートを参考にさせていただきました。Web上でサクサク問題演習のできるURLも記載いただいております。ぜひ皆様もご覧ください!
【アクチュアリー会計】1問1答アプリについて|miya (note.com)


過去問題集

過去の試験問題集はこちら。日本アクチュアリー会のHPにて、昭和37年度から、なんと60年超分の過去問が確認可能です!すべてPDF形式でダウンロードできます。


アクチュアリー試験 合格へのストラテジー

出題傾向などの過去問分析や、計算問題を対策するのであれば、合格へのストラテジーがオススメです!会計分野だけで29問、経済や投資理論を合わせると80問の収録があります。1冊持っておくと便利です。


会計のことが面白いほどわかる本シリーズ

また、会計分野が苦手で財務会計講義を読んでも、なかなか頭に入ってこない…という方には、以下の書籍がオススメです。イラストも多く、一般の教科書よりも”意味”の理解を重視した内容になっています。初学者はもちろん、一度勉強した方でも、今まで疑問に思っていたことが解決することが多いのでは?と思います。Kindle版もあり独学に最適です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?