カロリー制限してるのになぜ太る?
食べてないのに痩せん!
そう、食べる量を抑えている、でも痩せん・・・どころか、なんか腹の周りに脂肪が増えとる。
原因を必死で考える。
運動不足なんかのう・・・?
間食がいかんのかのう・・・?
腹筋したほうがええんかのう・・・?
まあそれもあるじゃろう。歳と共に代謝も落ちるし、まあ痩せるのはそれだけ難しいんよ。
じゃけぇダイエット業界が潤っとる(ガハハハッ)
じゃが、それよりも太る原因で大きな要素がある。
それは、「糖質」。
人が太る方法は2つある!
1つは、カロリーの摂りすぎ。
成人男性だと、まあ体格とかで違いも出ますがね、平均すると1日に2000kcalくらいがええ言われとります。
それを、1食で3000kcal以上あるような大盛のカツ丼やこってりラーメン替え玉とか、そりゃ太るっちゅーに。
ジョギング1時間やっても、消費カロリーなんて350~400kcalじゃけね。
脂肪1㎏なんて7000kcalもあるんだから、1kgの脂肪を減らすには18時間くらい走り続けにゃ減りゃせん(笑)。
そしてもう1つ太る方法があります。
それこそが、カロリー制限してるのに太る仕組み、というわけですわ。
GI値の高い食事は太るで!
糖分の摂取方法も、太る原因になっとるんですよ。
あなたはGI値って知っとりますかのう?
GI値いうんは超簡単に言うと、血糖値が上がるスピードの速さです。
血糖値いうんは、ゆっくり上げんといけん。
なぜか?
血糖値が急激に上がると、それに対抗するためにインスリンが急激にドバッと放出されるじゃろ?
インスリンって、血液中の糖を除去するという大事な働きをしてくれるんじゃが、余分な糖を脂肪細胞に蓄えようとする性質も持っとるんです。
だから、大量のインスリンが放出されるような状態、つまりGI値の高い食品をよく食べる人ほど、脂肪がバンバン蓄積されやすくなっとるというわけ。
GI値の高いとか低いとかいう食品は、ネットで調べりゃなんぼでも出てくるんで、ちょっと調べて生活習慣と照らし合わせてみてはどうでしょうか?
じゃけゆうて、炭水化物抜きのダイエットとかやったらいけんよ。
あれやったらおしまいじゃけ。
テレビとか、あんなん流行らそうとするとか、無責任もええとこじゃろ。ムチャ言うなやクソTV。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?