見出し画像

禁酒生活(今度は本気)

先日31歳を迎え、それに伴い何度目かの禁酒を始めた
というのも誕生日の数ヶ月前から体のダルさ、酒の抜けにくさ、家族からの冷ややかな目。
それほど酒が強い訳ではないが大の酒好きとしてほぼ毎晩、子供が寝静まってから晩酌をするのが日課だった。禁酒なんて子供を妊娠した時と授乳期間ぐらいである。

お盆に実家に帰省した際、両親から「健康診断はちゃんと受けてるんだろうな」と釘を刺され、もちろん受けていなかったので正直に答えると烈火の如く叱られた。
もう30歳なのに。

まあ確かに年齢的にもいい加減この生活やめないとな・・・とは思っていたので、良い機会なので人間ドックも予約した。私のこういうとこ本当に偉いと思う。
人生初胃カメラにビビって全身麻酔の予約もしたのだが、元々お酒に強かったり飲酒が習慣化している人は麻酔が効きにくいらしく「怖いから金払って麻酔したのに結局意識のある状態でカメラを入れられた」
という体験談を見て今からビビっている。だって人間ドック予約したの来週で禁酒始めたのまだ三日前だもん。まだちょっとした休肝日じゃん。

人間ドック予約してからほぼ毎日ビビりながら過ごしている私の隣で

「ねえママ、僕のちんちん大きくない?ちょっと見てみ?」

と、無邪気にちんちんを見せてくる4歳の息子。
この子のために健康に長生きせねば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?