見出し画像

20231202 5連続トップ!とAIとの打牌一致率について

1位:7回
2位:1回
3位:2回
4位:5回
今日の平均は2.33!

いつもだったらこのまま金の間に落ちるところ、なんと人生初の5連続トップ!
4位率も多いから、鳴きへの放銃を減らしていけば雀豪2も見えてくるかもしれない。


あと面白い記事がありました。Mortalで雀魂のプレイヤーレベルを見てみようというやつです。

https://note.com/2jigenhakoniwa/n/n5a7abade6a34?sub_rt=share_pw

Mortalの打牌AI一致率が72%くらいあれば雀豪としてやっていけそう。
そして雀聖は75%くらいあれば維持できそう。
(記事内では悪手率やratingなど他の要素もあるのであくまで参考程度に)


これをもとに自分の打牌はAIとどれぐらい一致しているか見てみると、意外にも75%前後の打牌一致率が出た。
直近の1位5回、4位5回分を確認してみると、寧ろ4位の時の方が打牌一致率が高い。

もちろんこの打牌一致率はすべての打牌の平均なので、高ければ=勝てるというわけではない。
ただこの値が高いことは、Mortalと照らし合わせて打牌時の選択ミスが比較的少ないことを意味すると考える。
単純に考えれば、打牌時の選択ミスが減る=効率的な手作りができる=聴牌速度の向上=和了率の上昇=勝率の上昇につながると思う。

私のAIとの打牌一致率は雀豪平均よりは高い、にもかかわらず安定して昇段していかないのは、重要な局面で打牌の選択ミス(AIの打牌傾向との不一致)を起こしていると思う。どうしようもない相手のツモや配牌の悪さ等は除いて。


だから手っ取り早く弱点を見つけるためにはラス目の牌譜をじっくり検討する必要があるなと、改めて感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?