見出し画像

コツコツポリリ

 3ヶ月前に漬け始めた梅酒が出来上がった。ここから1年くらい熟成させるとより美味しくなるらしいけど、自家製梅酒への好奇心と3ヶ月待った達成感で2割ほど飲んでしまった。日に日に高まっていたハードルをゆうに超える美味しさ。飲むたびに、甘さちょうどだね!お湯割りいいかも!割合が良かったんだなあ!と、ハイテンションな自画自賛が溢れ出てしまう。

制作初日

 手間暇かけるのが好きだ。梅のへたを取ったり、ぬか床を育てたり、そんな作業がものすごく性に合っている。生活に関してはコツコツできないのに、食に関しては必要以上にコツコツできてしまうのはなぜだろうか。食いしん坊が故か、生活と違って美味しい不味いと明確な答えが出るからか。多分どっちも。

飲み頃ですよ!!!

 ちなみに、ぬか漬けは美味しく作れなかった。梅酒以上に手間暇かけたつもりなのだけど、そういう問題でもないみたい。毎回、ポリリと食べながら落ち込んでしまう。でもね、梅酒は美味しく作れたからいいんです。多分誰が作っても美味しく仕上がるんだろうけど、一口飲むたびに、ほんのちょぴっとだけいつもより自分を肯定してあげられます。梅酒作り、おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?