見出し画像

1人で集中したい

皆さんこんにちはおでんです。

私は洗い物や洗濯物を畳むなど、
家事をする時はなるべく1人で
したい人です。



何故かと言うと自分の中で段取りがあり、
時間もある程度決めているので
その通りに行動したいからです。
あとは集中したいというのもあります。


そこで、何か話されたりして決めた通りに
いかないとイラッとしてしまいます。
集中して、自分の決めた通りの順番で
自分の決めた通りの時間に仕上がると
とても心地よいです。

ですが最近は夫が在宅で仕事をするので
1人で家事をしていても、ふらりとやってきて
話をするので時間はわりと長くなりがちです。


その間も手を動かせば良いものの
集中に欠けるので、私は手を止めてしまいます。
効率は良くないのですが、時間のある時は
手を止めて1人になった所でまた始めます。


効率より、今は精神面の充実をとってます。


効率は仕事で考えれば良いかなと。
家事も効率を意識してやれば早くて
良いのでしょうけど。

自分の事決めた通りに進めるのが良いのです。


最後までご覧くださりありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?