見出し画像

娘のこだわり

こんばんは、おでんです。


さて今日は娘について書きたいと思います。


娘にはこだわりが見えてくるようになりました。


そのこだわりについてです。


① 時間のこだわり。

時間のこだわりが今のところ強いです。

18時にご飯にしましょう。
というと18時ぴったりにご飯は?と
聞いてきます。


私も18時までに作れるようにしてはいますが
やはり遅くなってしまったり、早くなってしまったりも
あります。

まだ出来ていないことを伝えると
18時だって言ったじゃん!と怒ります。
逆に早く出来ても18時に食べたがるので
待つことも多いです。


最近は怒るよりもまたかって感じに変わりましたけど
多分時間通りじゃないことに対して憤りは
感じている様子です。

なので最近はご飯が遅くなる時などは
あと何分かかるからご飯が遅くなってしまう
という事を言うようにしています。


時間のこだわりは他の所でもみられます。

テレビを見ているときは自分の好きな番組が
何時に始まって終わるのかがとても大事みたいです。

特に終わる時間が気になるようで
番組表を見てはこれは何時に終わる、と
確認してます。

これは多分、先の見通しが出来ないと不安
なんだと思います。

何時に終わるって分かっていないと不安なんです。

ドライヤーで髪を乾かしている時も
必ずあと何分?って聞かれます。

なのであと何分ってしっかり言います。

あとはすることが全て時間通りって所も
こだわりがあります。

支度の時間は8時
おやつを食べる時間は15時
ご飯は18時
お風呂は19時 

みたいに決まっています。


②ご飯の食べ方。

娘はご飯の食べ方が独特です。

ご飯、お味噌汁、おかず
ってあるとすると
お味噌汁のみ、おかずのみ、ご飯のみ
って感じで1品ずつ食べます。

最後にご飯だけ残るのはいつも
同じです。

私としてはおかずと一緒に食べて欲しかったり
するんですけど、やはりご飯だけは最後まで
残ります。

あとは食感のようなものも気にしていて
ベチャっとしたものは食べません。

娘の感覚のベチャっとなので
イマイチ私が判断出来ないのですが
ご飯のベチャっとしたのは絶対に食べません。

幼稚園でも食べていないようです。

好き嫌いというよりは感触が嫌みたいです。



この2点を踏まえ思ったことは

私と一緒!

です。

昔の私そっくりです。
時間のこだわりも食へのこだわりも
同じところが多いです。

時間も先が見通し出来ないのが不安なのも
ご飯だけ残るのも同じです。


そうするとASDっぽいと言えるのか
などと思ってしまうんですが
幼稚園では困っている様子もないようですし
先生にそれとなく聞いてみても
大丈夫みたいなのでまだ様子を見てみます。


長くなりましたが、最後までご覧下さいまして
ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?