見出し画像

実家の周りの人々

こんばんは、おでんです。


最近というか常に思っていること
を今日は書きます。

暗い内容になってしまいます。
ご了承いただける方のみご覧ください。


私は今実家を離れて暮らしております。

戻りたいなどとは1ミリも思ってません。

(1度療養のために帰って過ごした事はあります)


実家にいた時、幼少期から家を出るまで良い思いを
したことがありません。

良い思いというのは
「この人良い人だなぁ」という思いです。


要するに私の実家の周りには
「良い人だなぁ」と思える人が1人もいない
という事です。


ではどういう人がいたかというと・・・

いじめを見ても知らんぷりする子供と大人
マウントとりたがる人
自分の機嫌次第でコロコロ態度変える人
障がいのある方の家の人を無視する大人
裏でこそこそと文句を言っては嫌がらせをする大人
 

です。


学校ではいじめなんて日常茶飯事だし、
先生はそれを見ても何にも反応なし。
むしろいじめられる方が悪いというスタンスです。


いじめなんてない、解決する必要もない

こんな感じに常に見えてました。

小学校、中学校もこんな感じでした。


真面目に勉強すればバカにされて、
でも点数が低ければまたこれはこれで
バカと言われ。点数が高ければガリ勉と罵られ。

先生は自分だけ良ければ他はどうでもいい
ってスタンスでした。

こんな日常です。


まぁ要するに学校に馴染めなければ
とことん嫌がらせするって感じです。

周りとどうしても馴染めない私にとっては
地獄のようなところです。


それを見てる人も子供も大人も
誰1人助けてはくれなかったです。


私はSOSを出してなかった訳ではないです。


先生に言ったりもしました。

「自分で解決できなければいけない問題です」

と言われました。
ここで私はそっと自分の心を閉ざしました。

忘れません。絶対に。


隣の家の人はマウントとりたがり、
自分の機嫌次第でコロコロと態度が
変わる人でした。

そういうのも嫌でした。
大人の汚い部分みたいのが見え隠れして。

障がいのある方に対しても実家の周りでは
その家の人を無視したりしてました。

こそこそと裏で文句を言ったり笑ったり
無視して困らせてました。


大人がです。


それにその無視してる人と
話をしようもんなら私も巻き込まれる
ような空気出てました。

こんな環境でした。


ですがTVとか見てると本当に
人のために尽くしてるような
方とかいらっしゃいます。


そういう環境で育ってみたかった。

SOSを出せば助けてくれる人がいて欲しかった。



本当に心からそう思います。


そういう大人にならないように 
心がけてます。

最後までご覧くださりありがとうございます。おでんでした。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?