所持デッキ紹介【遊戯王】
いつもありがとうございます。
オデコサンシャインです。
今回は私が現在所持しているデッキを紹介致します。
私のnoteについて、やれ陰謀論やらのど自慢やらポップコーンおじさんやらと変な記事ばかりでなく、デッキ紹介記事を書きたいとは思っていたものの、他の方の紹介記事を見るたび自信を無くし、足踏みを続けていたら紹介記事を書けずにデッキだけがたまってしまいました。
ただ、デッキの記録を残しておけば後々の財産になるので、本記事では現在所持しているデッキを箇条書きで紹介したいと思います。(記事のスタイルはオルドさんの記事をパク参考にしています)
それでは、よろしくお願いします。
1.蛇教
コンセプト
イビリチュア・ネーレイマナスでナーガを吊り上げて儀水鏡の反魂術でデッキに戻したい、というデッキ
基本の動き
ナーガは余裕があれば
初手は海晶乙女グレート・バブル・リーフをなるべく狙う
エクストラ破壊や憑依覚醒-ガギゴバイトを溟界の大蛟をトリガーにする
推しな点
初手でバブルリーフを立てれば、バブルリーフ+バブルリーフで蘇生したコーラルアネモネ+その他1枚から、ファイアウォール・ドラゴン・シンギュラリティへいける
レミューリア+グリムリチュアからのキングレムリンがオシャレ(当社比)
レプティレス・コアトルがハンドにある時に溟界のナイア+カース展開をすれば、溟界の大蛟を貼りつつNo.1 インフェクション・バアル・ゼブルを出せる
改善したい点
ナーガからのリクルート用のメルフィー採用は流石に遠回りすぎる
安定してグリムリチュアから動きたいのでデッキ枚数を減らしたい
(引きたくないカードも多いが鉄獣戦線 徒花のフェリジットで戻せる)獣系全般が怪しい、エクストラも落とす目的のカードが多く怪しい
リチュアの採用枚数の最適化
2.シノビシソワーズ・ド・ヌーベルズ
コンセプト
忍者マスターHANZO+レッドリゾネーターから出した炎星侯-ホウシンで魔界造車GT-19をリクルートして、コントロールしたいデッキ
基本の動き
コンセプトに記載したホウシン展開をすると、HANZOからサーチした若い忍者の①②効果でGT-19をリバースさせられる
上記の展開でスプライト・スプリンドを絡めて、ヴィジョン・リゾネーターからデーモンズ・ゴーレムで妨害を増やす
魔界造車GT-19の効果をヌーベルズを「対象」に打つと、GT-19は残り続けるため、毎ターンの効果起動を狙う
フォアグラシャ・ド・ヌーベルズでGT-19の球となるシンクロを戻していく
推しな点
ヌーベルズで処理されるのを嫌って裏守備を出されたら落葉舞で処理したり若い忍者で表示形式を変更できる所
デッキ名
改善したい点
対象を取れないモンスターが場に立つとかなり苦しい
魔界造車GT-19の出し方が1本道な上にヌーベルズと合わせないと再利用が正直苦しい
魔砲戦機ダルマ・カルマやミメシスエレファントなどの新弾のカードを取り込めそう
3.墓前に白手袋
コンセプト
精霊冥騎-急還馬で超越竜ギガントザウラーを蘇生させたいデッキ
基本の動き
インヴォーカーからの剣闘獣展開によりライトロード・ドミニオン・キュリオスや永遠の淑女 ベアトリーチェを出して、ギガントザウラーの素材や急還馬等のパーツを集めていく
上精霊冥騎-急還馬からは超越竜ギガントザウラーや剣闘獣を蘇生させたり
推しな点
珠玉獣-アルゴザウルスから海竜神-リバイアサンをサーチしたり、超越竜ギガントザウラーの素材にしたりと、剣闘獣スパルティクスが活躍できる
グラウンド・ゼノ+バオバブーンはさすがに気持ち良すぎる
テンタクル・プラント+潜海奇襲IIによる精霊冥騎-急還馬の無限コスト
改善したい点
流石にデッキ・エクストラに展開要因・準備用のカードが多すぎる
デッキ再構築案1→ギガンティック・スプライト+森の聖獣キティテール
デッキ再構築案2→魔螂ディアボランティス
剣闘獣の採用は要検討
4.時の回廊
※R5.7月制限のままなので、カオスルーラーが入っていました
コンセプト
閃刀姫+エンディミオンにより、セレマティック・クラティスを場に出してビートしたいデッキ
基本の動き
閃刀姫リンクモンスターを並べてクリフォート・ゲニウスをL召喚し、サーヴァント・オブ・エンディミオンのP効果でゲニウスのリンク先へ特殊召喚しゲニウス効果を狙う
2体のモンスターを並べて閃刀姫-カメリアをL召喚すれば閃刀姫展開に
ゲニウスからは混沌球体→レボリューション・シンクロンとサーチしシンクロを絡めてセレマティック・クラティスを狙う
推しな点
魔法都市エンディミオンを引けてなくても、上記の基本展開にセフィラの神託+エンシェントフェアリードラゴンを絡めてエンディミオンをサーチできる
セフィラの神託+レボリューション・シンクロンで神聖魔導王エンディミオンを墓地へ送れる
隕石(ニビル)にシャイニング・アブソーブを当てて終わらせるゲーム
黒白の波動、エクシーズ・インポート(イラストの始祖と終焉)といった反作用を用いた魔法カード
改善したい点
ペンデュラムモンスターの枚数が過剰な気がする
オデコがペンデュラムへの苦手意識が強く対人戦で回すのが不安
スモールワールドも不安
5.未来の守り手
コンセプト
ディフェンスゾーンで未来融合を守りたい
基本の動き
未来融合はジェムナイト・クォーツからサーチを狙う
未来融合でクインテットマジシャン指定から熟練の青魔道士&熟練の赤魔術士を落としてセレマティッククラティスに高速でカウンターを乗せる
王の棺でハンドを切ってインフェルニティを展開する
推しな点
ディフェンスゾーン+ホルスの嫌な感じの硬さ
改善したい点
未来融合を守れるのはいいが、出したいモンスターが思いつかない
6.岩と害虫の春化精
コンセプト
タックルセイダーをひたすらこすりたい
基本の動き
初手はBKキング・デンプシーからR-ACEインパルスをサーチ(春化精を絡めずに展開できたら)
相手がサーチャーを場に出した時にインパルスからR-ACEファイア・アタッカーをリクルする事で、タックルセイダーやゴキポールを投げて妨害を狙う
ブロック・ゴーレムが墓地の地属性縛りを要求するのでイシズモンスターで他属性を戻す
推しな点
ネメシス・キーストーンや武神姫アマテラスからイシズモンスターを無理なく再利用できる
無限起動ロードローラー+外神ナイアルラ+旋壊のヴェスペネイトはさすがにオシャレ(当社比)
ブリキの大公
改善したい点
リンクモンスターに弱いので、エクストラ等はもう少し考えたい
ブロック・ドラゴンの禁止に怯えろ
7.怪力法並びに体重増進法
コンセプト
ZS-幻影賢者+BKチーフセコンドで世界を取りたい
基本の動き
コンセプト通りの組み合わせを狙う
推しな点
ボクサーと寿司の背徳感
気まぐれ軍貫握りをおかわりできるサルガス
幻影賢者+復烙印の継戦能力の高さ
改善したい点
軍貫の採用理由・役割が薄すぎるかも
残りの以下2つは本格的にOCGに復帰した昨年から使っているデッキです。
8.白銀のメタファイズ
以前デッキ紹介記事を書いたデッキです。
リトルナイト+メタファイズの相性が良すぎるな。
9.魔術師の連携攻撃
今所持しているデッキの中で一番古いデッキ。
ディメンション・コンジュラーを使い倒したくて作ったデッキですが、ちょっとディアベルスターに取り込まれ過ぎかも。要改善といった感じです。
10.さいごに
ここまで長々とご覧頂きありがとうございました。
デッキ概要を羅列しただけで結構な文字数となってしまい、デッキ一つ一つへの詳細な記載までは中々至れなかったのですが、疑問点等あればコメント等でご質問頂ければ幸いです。
特に画像だけでは読み取れないカードもあると思いますので、何なりとご連絡下さい。また、デッキの改善案やアドバイスをもらえるとかなり喜びます。
最後に、この記事を書いている時に思ったのですが、デッキを作るだけ作って対戦する機会が全然ないので、今後はリモート決闘等に積極的に参加したいと思いましたね。オフ会はたまーにでいいから参加したいな。
またいつか、どこかでお会いしましょう。
では、また。
ODEKO_SUNSHINE
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