見出し画像

田中の独り言1月29日/2024

コーヒーメーカーとミルクフォーマー


アイスコーヒーのストックが切れた。。

いつもならすぐにAmazonで注文するところだが
少し考えて注文するのをやめた。
何故かというと、コーヒー豆のストックがまだ残っている。
それでアイスコーヒーを作り置きしようと思った。
で、ウォーターサーバーの水をピッチャーに900mlくらい入れて
一晩おいて常温にもどす。
それを翌日の朝アイスコーヒー作りに使用する。
この一手間がいつもは面倒でついAmazonさんを頼ってしまう。

昨年、いやおととしかな。
面倒臭いのが嫌いな自分は
とにかく一度でたくさんコーヒーが作れる物を探していた。

それまではハンドドリップで飲む度に入れ
カラフェとメッシュのドリッパーを愛用していたのだ。
入れ立てを美味しく飲めて最高だあと満足していたのだが、
せいぜい2杯分、ちょっと冷めてしまう。
何回も入れるのが手間がかかる。


カラフェとHARIO保温サーバー


そこでステンレスの保温サーバーを検討した。
HARIOの可愛いステンレスサーバーを見つけて、
それに直接ドリップして卓上に置いて愛用していた。
容量は小さめカップで4杯、大きめマグなら3杯弱くらい。
ひとりなら適量だろうと考えたのだ。
ステンレスだから保温もばっちり。

でも足りなかった。。

一日に2回3回と作らなければならず、
やっぱり一度にもっとたくさん作って保温できるような
コーヒーメーカーはないものだろうかと悩み始めたのだ。

でもコーヒーメーカーは煮詰まっちゃうから好きじゃないな。
とりあえず調べてみるか。

そしてネットで色々なコーヒーメーカーを調べ始めた。
こうなると自分の全エネルギーはコーヒーメーカー探しに注がれ、
他のことが何も手につかなくなってしまう。

いつだってそうなのだ。

気になることがあると納得のいく結論に達するまで
自分を止めることが出来ない。

一昔前なら家電量販店をハシゴして
現物を比較検討するであろうところが、
いまはネット検索という素晴らしいツールがあるため、
自宅にいても様々な商品を見ることができる。

最近はやりのBURUNOやTOFFYなどのオシャレなものや
簡単にエスプレッソができるもの、ネスプレッソ、
豆を挽いて作る全自動タイプ、いやー多種多様だな。
値段も安いものから高級本格仕様まで色々だ。うーん。

訳が分からなくなってきたので、
自分の欲しい機能を書きだしてみた。

*一度にたくさん作れること
*電気プレートの保温はダメ
*ガラスよりステンレス
*見た目がシンプルでスタイリッシュ
*豆から全自動は必要ない
*実用をとるか可愛さをとるか

ステンレスの良いところは保温力が高く、煮詰まらないことだ。
保温力は持ち歩きのマグと同じくらいだ。
ガラス製の電気保温タイプは2杯目3杯目と煮詰まってマズい。
見た目も可愛いアイボリーやグレージュ、ブルーグレー
といった最近のコーヒーメーカーの魅力とは最後まで戦った(笑)

ひとりなのになんでそんなに量がいるのと思う人もいると思う。
でも自分は家で過ごすことがほとんどだ。
外出がちょっと苦手なのだ。
コーヒーが好きなのでだいたい一日中飲んでいる。
前にも書いたがこの寒い時期の今もアイスコーヒーを飲んでいた(笑)
理由はお察しの通り、めんどくさかっただけだ。

そして比較検討した結果が今のウチのコーヒーメーカーだ。
サーモスのステンレスタイプで8杯分一気に作れる優れものだ。
先ほどリストアップした条件を見事に全てクリアした
自分的に最高のお買い物と言える。


話を戻すが、
やっとホットコーヒーを飲もうかと思ったのには理由がある。
ずっと頭の中にくすぶっていたことだ。

今年の正月に姉の家を訪ねた。
そのときに出してもらったコーヒーに白いアワアワがのっていた。
そう、ミルクフォームだ。
それを一口飲んだとき娘と顔を見合わせて思わず
「美味しい!」ってくちに出して言ってしまった。

なぜだ?自分もコーヒーに牛乳を入れて飲むのが好きだ。
それが泡になっただけなのになんでこんなに美味しく感じるんだ!っと
衝撃をうけたのだ。この件は一度持ち帰って検討しようと思ったのだ。

それから少しの間忘れていたのだが、
いつだったか珍しく温かいコーヒーが飲みたくなって
一杯ずつドリップ出来るやつでコーヒーを入れて飲んで、
ほぅっとした時、ふっと思い出したのだ。
そうだ、ミルクフォーマーだ。

スイッチがパチン!と入った。

ミルクフォーマーは
小さい泡立て器が棒の先についていて電動または電池で回して
牛乳を拡販し空気を含ませることでふわっと泡立つ。
よくラテアートとかで見るあのアワアワだ。

どれもそんなに機能に差はなく、持ち手の形や色、電池か電気か、
専用スタンドの有無やポットがついているかどうかくらいだ。
100円ショップにもあるかもと思ったけど、
壊れると嫌なのでそこそこの物を買おうかなと思った。

そして選んだのが
またしてもHARIOのガラスポットつき電池式だった。
ぽってりしていて見た目が可愛い。
持ち手のベージュや茶系も好み。
ガラスポットは耐熱でレンチンでミルク温めて
フォーマーを上から挿して作る。
そのまま珈琲カップに注げる。
これはまとまってていいなと購入したのだ。


Amazonで在庫入荷待ちだったのが29日に届いたので早速試した。
一度目は牛乳を温めすぎてあまり泡立たなかった。
2度目は温度は良さそうなのに、滑らかな泡が出来ない。

うーん、なんかちょっとむずいな。

全自動で出来るやつのほうが良かったのかな?
ちょっと自信喪失・・。

三度目の正直なるか?できたかな?
こんな感じ。。

ミルクフォームのせ



んーちょっとコツがいるみたいだから練習して
今度娘が来たらごちそうしよう。


今日も読んでくださった方ありがとうございます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

田中もなかは読者様のサポートをパワーに執筆活動をしています!よろしくお願いします!