見出し画像

保活に就活、専業主婦の厳しい現実

どうも、odecoです。


先日、市役所へ行ってきた。

そう
保活のための相談。
(保活と言う言葉だけでゲロ出そう)

我が家の長女は
来年度から年少さん。

相談の予約の電話をしたのが4月の中旬。

で、予約が取れたのが6月の初め。

えーーーー!!( ゚д゚)ハッ


みんなそんな早くから保活とやらを
始めているんですかー?( ゚д゚)ハッ 


ちょっと早いけど
情報収集でもしとくかぁ〜

なんて思って電話したんだけど
予約がいっぱいらしく1ヶ月以上先になった。


一気に焦る。


当日は1時間半くらい話をした。
(後半は時計しか見ていなかったな)

結果から話すと
働いていない状態で保育園入園は
かなり厳しいとのこと。

幼稚園も視野に入れるようにと。


オーーーノーーー!!!(´◉◞౪◟◉)

(最近、長女がYouTubeで覚えたであろうよく使う言葉)


働いてないと保育園ムリー

幼稚園なら入れるよー

保育園入れるなら仕事も見つけてねー

って感じだった。
(こんな軽く言われたわけじゃなくて、ちゃんと説明はしてくれたよ)

あとは自分なりに今住んでいるところの周りで
気になる園をピックアップしたから
その園の特色?みたいなものも聞いてきた。 


私的には
そろそろ働いて収入を得たかった。

だって家計に余裕があるわけじゃないし。
てゆーか!

余裕の「よ」の字もねーし。


4月入園を考えて今から就活。
いやいや、求人ないよね。

でも保育園、幼稚園の願書?希望出すのは
9月10月くらい。

保活&就活
同時進行ってさ…

無理ゲーじゃね?


ってことはよ?
幼稚園?

え、我が家大丈夫なの?
え?
不安しかないよ?
え?
幼稚園てお金かかるよね?
ちらっとパンフレットとか?見たけど。
え?

分からないことが多すぎて
どうしたらいいのかすら分からない状況。


でもさ、ほら

なんかしてないと不安だし
梅雨だしさ
雨降るとやる気なくなるし
そこそこお天気の日に
ダメ元で職安にも行ってみた。

4月の求人はもちろんない。
子育てしながら働くには職種とかも限られる。

土日休みで
パートで
1日のうち働けるのは数時間
(保育園利用には1日のうち数時間働かなきゃいけないってゆう縛りもあるよね)

希望の勤務形態でヒットする求人は1つもなかった。
(分かっちゃいたけど凹む)

職員のおばちゃんからは
8月に保育園や幼稚園の施設の人も交えた就活の説明会やるから出席してみたら?と勧められた。


うん。

と、とりあえず、うん。

出席しますわ。
(予約制で7月末には受け付けるそう)


もう、社畜にはなりたくない。

子供たちには笑顔で接していたい。
(いつも👹だけど、仏の時間ほとんどないけど)

やりたくない仕事は無理にしたくない。

働くなら自分がワクワクするような
それでいて、楽しいと思えることを
仕事にしていきたい!

なんなら

楽して稼ぎてーーー!!!
(これ、みんな思ってるはずw)



収入のためだけに
時間削ってやりたくないことやったって
人生ちっとも楽しくないじゃん。

何かを妥協しなきゃいけないのはわかるけど。


って
こんな考えの私はワガママなのかな?😇


もっともっと子育て世代のパパママが
働きやすい世の中であれ!!!

仕事も預け先も!!!


鉄のメンタルを持つ私だが
今回の件は少々心が折れそうになっておる。


みなさんは保活や子育てしながらの就活って
どうしてましたー--?

誰か教えてーーーーー!!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?