見出し画像

1歳娘、生まれて初めての動物園へ。娘の反応&その日の過ごし方

どうも、odeco@ただの主婦です。

今回の記事は
少々長くなってしまったので
お暇な方はお付き合いください。(^^)



5月末。

娘氏を連れて念願の動物園へ。

計画しては延期になっていた動物園。
私よりも旦那の方が乗り気だった。

「梅雨に入る前に、もっと暑くなる前に、娘ちゃんを連れて動物園へ行きたい!」

「動物園の動物を見たときの反応が楽しみ♡」

やたら張り切る旦那。
小学生が初めての遠足へ行くときのような、キラキラした眼差しで熱く話す。

確かに、お散歩中に出会う犬や実家の猫に対して大興奮で奇声を発する娘氏。
動物園へ行ったら、とてつもなく興奮するのではなかろうか。

「動物園、いいじゃん!」

娘氏の反応はもちろん、私自身も久々の動物園にワクワク!


ってことで

ババァ朝から張り切ってお弁当なんぞ作ったよ。

もちろん、いい感じに手を抜きながら。

おにぎりは前日にスーパーで調達した割引商品。
揚げ物の調理が最高に嫌いな私の強い味方、冷凍唐揚げ。

ババァ頑張ったのは

桜えびと青のりの卵焼き
ウィンナー焼き焼き
ハムとチーズ巻き巻き。

そう、これだけ。

動物園のレストランは高上がり。
(食欲おばけの旦那&ババァ&娘氏)

でも、せっかくだから外で食べたいし。

肉ありゃ生きていける旦那
少しでも楽したいババァ

結果的に、お互いウィンウィンなお弁当完成。

娘氏の食事は、衛生面を考えてベビーフード持参。


準備は整いました!

お弁当を持って
ベビーカーも車に積んで
私と旦那は、娘氏の反応を想像しながらワクワクで出発! 

車に揺られること、1時間半と少し。

やってきました!
日本平動物園!

5月末とはいえ、あちー。
とてつもなく、あちー。

保冷剤を入れてはきたが、弁当が痛むんじゃないかという恐怖に駆られ、先ずは腹ごしらえ。(普通にお腹も減っていたババァ)

着いて早々お昼ごはん。(笑)


まぁ時間的にもね
昼時だしね
荷物減るしね。


場所は、パラソルのついたテーブルとベンチに決めた。
(長ーいベンチにテーブルが等間隔で設置、プラスチックの椅子も点々と置いてあった。)

お!
いい所が空いているではないの!

「あそこ空いてるじやん!(゚∀゚)」

旦那に声をかけ、ベンチ目掛けて歩きだす。

と、後ろから走ってきた子供に取られちまった。

母親らしき人「ダメだよー!すみません。(^_^;)」

私「大丈夫ですよ〜。(^^)」

(クッソ取られた!)



旦那「・・・。」


次に目指した場所は、日差しがガンガン当たるパラソル付きのテーブル&ベンチ。(パラソルの意味)

そこ以外はどこも空いていない。

とにかく娘氏を日陰へ。
私はベンチ。
旦那は日向で立ち。

こりゃ、ちゃっちゃか済ませねーとな。

そんな思いで、フッと横を見ると

おばあさんが1人でベンチに腰掛け、テーブル席を確保していた。

場所取りかなぁ?
もう少し寄ってくれると、ありがてぇなぁ。

まぁいいや。

そんなことを思いながら、お弁当を広げて準備していると、お隣のおばあさんが電話をし始めた。

どうやら家族に自分の居場所を伝えている模様。

電話を終えると、おばあさんは立ち上がりどっか行った。

休憩してたんかーい。(゚∀゚)

場所取りじゃなかったんかーい。(゚∀゚)


猛ダッシュで、広げたお弁当とベビーカーに乗ったままの娘氏を、おばあさんがいた場所に高速移動。
高速でお昼ごはんを食す。

手抜き弁当 ババァ作



旦那が娘氏の食事介助。
(食事介助ありの娘氏は食べるのも早い!)
私は自分の食事、旦那のアシスト。


食事をしていると、私達がいた席に一組の家族がやってきた。
父母に保育園生くらいの女の子。
私達と同じく娘ちゃんが日陰の席へ座り、パパママは日向。

こりゃ、いかん!

私は少し寄り荷物を詰めた。
急いで食べて席を譲らねば!

そう思って、ババァ更に勢いよく弁当頬張る。

が、程なくして家族はレストランの中へ入っていった。

状況はみんな同じだ。

今の私達に出来ることは、少しでも早く食べて次の人に席を譲ること。

サッと食べてテーブルを拭き、忘れ物確認を行いその場を後にした。

(昼食までの下りが長くてすみません。(TдT))


さぁ! 
始まりましたよ、娘氏!
初めての動物園!

先ずはポニー
どうだ、お馬さんだぞぉ!(^O^)/

「・・・。」

ん?
お馬さんはあんまり興味ないのかな?(^^)

じゃぁヤギはどうだぁ?(^O^)/

「・・・。」

そっか、そっか、もっと大きいのがいいのか?(^^)
本番はこれからだ!


ポニーやヤギは軽くスルーして
小さめの鳥なんかもスルーして
フラミンゴなんかも素通りで

チンパンジーには食いつくかと思ったら
そうでもなくて。

もちろん、オラウータンもいまいちな反応。


んー?(^^)

「やっぱりライオンや虎やゾウのが大はしゃぎするのかなぁ?」

なんて、旦那と話した。
2人で「あちー、あちー」言いながら。


その後も鹿、サル…etc
どれも興味を持ってくれずだった。

虎なら!

って思ったけど、食いついたのは虎ではなく虎のイラストの看板。(笑)

「えっ?そっち?(笑)」

旦那と苦笑い。
必死で虎やライオンを見せようとする我ら夫婦。
そんな思いとは裏腹に、全く興味を示さない娘氏。
歩かせたら最後、逃走を図ろうとしやがる。

ゾウも
キリンも
ペンギンも
旦那が1番見せたがっていたシロクマも

全部全部スルーされた。(笑) 

シロクマが目の前を通るのに全然見てない(笑)


嘘じゃん。_| ̄|○



それでも、アザラシにはほんの少しだけ反応したかな。(なんでだろ)



歩き回って、汗かいて、げんなりな私達夫婦が入ったのは熱帯雨林の鳥ブース。
中は空調が効いていて、入った瞬間生き返った。

旦那「娘ちゃん、鳥には興味ないよね?」

私「全くもって興味ないと思う。」

そんな会話をしていたのにも関わらず、娘氏まさかの反応を示した!

娘氏「あっ!!!」
(結構な声量)

バカでかい声で興奮しだした!

鳥で!?嘘じゃん。/(^o^)\

その後も
「あっ!あっ!!あーっ!!!」
(ちょっと笑いながら叫ぶ奴)

彼女のバカでかい声が、静かなその空間に響き渡った。

一眼レフカメラで撮影しているおじさん
小声で鳥を見ながら会話をしているカップル

ごめんなさい。/(^∀^;)\


どうやら娘氏、鳥ではなく自分の声が反響したのが面白かったらしい。

迷惑になるといけないので、そそくさと退散した。(本当はまだ涼みたかったー。)



娘氏が大興奮だったのが

動物ではなく

剥製や動物の骨が飾ってある資料のブース。

そこでも剥製や骨には食いつかず

資料の紙。(笑)

そして、液晶の看板?みたいなやつ。(笑)

液晶の看板に関しては
自分の指でなぞったりして。

たまたま画面が切り替わると
大喜びで拍手&ドヤ顔。

見た?今の?(゚∀゚)
と、言わんばかりに周囲を見渡す。

きっと携帯のスクロールに成功した感覚なんだろうね。(笑)

紙に興味津々
手前の液晶画面で一頻り遊んだ



っと、まぁね、こんな感じで
1歳娘の生まれて初めての動物園が終了しました。

滞在時間はざっと3時間。

帰りの車では娘氏爆睡。

ライオンの人形は私が挟んだものw
寝てるとどうしても頭が前にきてしまうので
そうならないための押さえ的なw
ほとんど意味なかったけどw


旦那は、暑さと歩き回る娘の付き人をさせられ
おまけに、期待外れの反応に疲労感たっぷりに

「もう二度と連れてこない。(´Д`)」

と、嘆いてた。(笑)


私達夫婦が思っていた反応とは全く違ったけど、それはそれで楽しかった!

ただただ暑くてくたばりそうだったから、次に行くなら涼しいときにしたいな。

娘氏ももう少し大きくなったら、また違う反応が見れるかもしれないしね。(^^)

1歳児を連れての動物園は涼しい季節が断然おすすめ!
ベビーカーもあった方がいい!
飲み物も自販機は高いから、持参するが良し!
(持参した私達は、麦茶に飽きて結局100円の炭酸を2本購入。)
お弁当も持参していけば
駐車場代、入場料だけなので割と低価格で楽しめる動物園はおすすめです!


まとまりのない長文にも関わらず

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?