見出し画像

ドイツのロックダウンについて

こんにちは😃ドイツで生活しているOddyと申します。

海外生活のあれこれをこちらから発信しています。


先日、ドイツでもロックダウンが発表されました。

メルケル首相はライトなロックダウンだとおっしゃっていましたが、

その通りで前回とロックダウンした時とは内容が違います。


○学校・幼稚園などは通常通り

○美容室も営業

○小売やス一パ一なども営業


ただ、レストラン・パブなどが持ち帰り以外の営業停止になるそうです。

他のEU諸国に比べると緩い措置になっています。

その他諸々細かいル一ルもあります。気になる方調べてみて下さいね🍂

しかし、2週間後位にもう一度、首相同士で話し合い効果が出ていない場合はさらに厳しい措置になる可能性が高いと思います。


画像1

数日前にはロックダウンになることを恐れた人々が再度買い溜めをし

トイレットペーパーがなくなるという事も起こりました。


ドイツの現在の1日の感染者数は19000人超えです。

画像2


先日、ロックダウンが発表されましたので少なくとも1週間から2週間は増え続けるでしょう。

ポイントはそこからどのような数値になるか。


先が見えない暮らしがとても不安です。そしてこの先のドイツ経済も不安です😢


我慢の暮らしがこれからも続きそうです。こちらに私が作成したドイツ生活の現状をアップしています。良かったらご覧ください。


では〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?