見出し画像

【お散歩スナップ】埼玉県秩父市 内田家住宅(2020年10月1日)

画像1

秩父鉄道の和銅黒谷駅周辺をお散歩した時に立ち寄った史跡の一つです。

画像2

秩父市の教育委員会により設置された説明書きです。
市指定文化財として指定されているようです。

画像3

母屋を撮影した一枚です。

画像4

縁側の部分を撮影した一枚。

画像5

なんの気なしに空を撮影してみました^^

画像6

母屋の全景を撮影しました。
雨漏りなどがするのか、屋根の一部にブルーシートが被されていました。
こういった文化財の保存にはそれなりの費用がかかるので、早急な屋根の補修とかは難しいのかなぁなどと、少し寂しい感じがしました。

画像7

母屋の裏の林には曼珠沙華が咲いておりました。

画像8

この日は、係の人が草刈りをしていたおり、曼珠沙華を残して周囲の草を取り除く作業をしてました。

今後もこういった場所を訪れて、私が感じたものを写真として切り取って行ければと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。
それでは、また^^

皆様のご支援は、自己研鑽に生かされます^^