見出し画像

ドイツ生活40代女性ほぼ一人暮らし、12月の生活費大公開!

こんにちは。ドイツで暮らす日本人Oddyと申します。
いつもnoteをご覧頂きありがとうございます。
新年初のnoteになります。今年も皆様よろしくお願い致します。

今回は、先月の生活費を公開したいと思います!
興味がある方がどれだけいるかわかりませんが、
先日、Youtubeで家賃や生活費を公開した動画が人気でしたので
今回はnoteに記載していこうと思います😊

※こちらの動画でドイツ生活の家賃、生活費を紹介しています⬇︎⬇︎


Oddyはドイツ・バイエルン州で暮らしています。
共働きで主人との二人暮らしですが、夫は出張が多いのでほとんど一人暮らしのような生活です。
12月は普段よりも主人が多く家にいましたので、二人暮らしの生活費かな‥
お互い仕事があるので家にいる時間は少ないです。

そんなOddy家の12月の生活費を公開します。

🔷食費 650euro

我が家はほとんどが日本食、アジア料理。パンやハムなどはほとんど食べません。なので普通のドイツ人家庭と比べるとかなり高額だと思います。
ご主人がドイツ人家庭の友人に聞くと、月300euroほどと言っていたので
やっぱり海外で和食は高くつきますね😢
ドイツで手に入る食材でおかずを作るのも大変ですし、日本食材もよく買っているのですが
当たり前に日本で買うより高価になります‥


節約の味方のもやしも日本より高い‥


バター€1.49


ヤクルト€3.2


🔷外食費 300euro

今月は会食やパーティーもあったのでちょっと高めですが、毎月外食費は、
このくらいの予算で生活しています。
お互いに仕事をしていて、疲れ果てて外で食べることもありますし、
ドイツ語や経験として外食する事は意識してお金を使うようにしている部分もあります。
ずっと夫婦で家で食事をするだけだとドイツに住んでいる意味がないですからね😢

もちろん、外食は話しながら注文したり、好きな味の料理が来ない時もありますし、嫌な体験をする事もあるのですが
それもまた勉強といった感じで外食している感じかな。
あとはお気に入りのお店があって、毎月必ず行って店員さんとおしゃべりしてなんてこともあったり。
ここは削らずに生活出来たらと思っています。


お気に入りのカフェ。仕事前に立ち寄る事が多いです。


ドイツ料理屋さんもたまに足を運んでいます。



🔷電気代、ガス 180euro

ドイツは光熱費が日本に比べて高いと思います。
毎月請求ではなくて、1年間まとめての請求になるのでそこも大きな違いなように感じます。いくらになるか分かりづらいんですよね💦
ただ、1年間通しての請求でその額の月割になるので、夏も冬もこの金額になります。
日本のように夏にエアコンを使ったら高くなってということはないですね。
そもそもエアコンがないので😢


🔷携帯代 30euro
🔷Wi-Fi  30euro

夫婦2人でこの金額になります。携帯代はもっと安いプランもあると思います。
期間限定でキャンペーンをやっていたりするのでその時を利用して契約するともっとお得なプランになるかと思います。
会社も家もwifiがあるので、外で使うのは4ギガのプランでこの金額になります。


大体の生活費はそんな感じであとは、ひとりでカフェに行ったり、
化粧品や洋服などはそれぞれが買っていると言った感じです。

12月おわりから1月には私の大好きなSALEがありますので
そこで散々買い物しそうな予感‥(もうすでに買っている😅)
SALEのお得情報はこちらのnoteに綴っていますので良かったら参考にしてみてください⭐️⬇︎


では〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?