見出し画像

久しぶりに机でお勉強~スパイス&ハーブ検定

ここ1週間は毎日1~2時間欠かさず、スパイス&ハーブ検定の勉強に勤しんでいる。
それ自体は自分を褒めてあげたいと思うのだが、自分の性格に嫌になることもある。それは「テキストの最初から順番に勉強していかないと気が済まない」ことである。

こちらの公式テキスト、まずスパイスの歴史から始まる。これがつらい。全然頭に入ってこない。コロンブス・・・ええ、あの有名なね。。古事記・・・習ったことがあるのは覚えてます。。
といった感じで全然進まない。というか読み進めても何ひとつ頭に残っていない。そしてモチベが減っていく。
とりあえずこの単元を飛ばして先に進めばいいのに、それができない。久しぶりの机での勉強だというのに、昔から何も変わっていない。

ちなみに、このスパイスの歴史のページ、たったの6ページなので、私と同じように歴史があまり・・・の方は是非ともすっ飛ばして先に進むことをお勧めいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?