見出し画像

自己肯定感を一瞬で高める方法

自己肯定感を高めるための方法として大きく2種類あります。

1つ目は、対処法

2つ目は、予防法

一瞬で高めるためには、1つ目の対処法が有効なので

こちらをご紹介します。


自己肯定感が下がった時の対処法

最も簡単な方法は、身体を使った方法です。

人は落ち込んだり嫌なことがあると姿勢が下向きになりますよね。

頭はうなだれ、背中は曲がり、肩も縮こまった姿勢。

この姿勢がどんどん自己肯定感を下げてしまいます。


自己肯定感を上げるためには、シンプルにこの逆をやればいいだけです。

背筋を伸ばし、頭を上げて視線を上向きにし、両腕を斜め45度に上げる。

この時にオススメなのが、人生で一番嬉しかったことを思い出して

臨場感マックスの状態でポーズを取ることです。

嬉しかったことを思い出せない場合は、

何か大きな夢や目標を達成したときや

周りの人から笑顔で拍手喝采を受けている自分など、

架空の成功体験をイメージしてもOKです。


大事なことは、まるでその瞬間を味わっているかのように演じること。

それだけであなたの自己肯定感は下がるどころか

みるみる上がっていきます。


長くなくて大丈夫です。

1回あたり2秒程度、できれば1日10回はトライしてみてください。

継続することで、自信を形成する脳内物質のコルチゾールやテストステロン

に良い影響を与えることができます。


人は通常、ポジティブな出来事が起きるとポジティブな感情が生まれ

身体もポジティブに反応するものです。


これを利用してプロのアスリートや一流と呼ばれる人たちは、

ポジティブな身体の使い方をして、感情をポジティブに変化させ、

ポジティブな出来事を起こしているんですね。


自己肯定感が下がりそうになった時には

まず身体からポジティブな状態にする。


ぜひ習慣にしてみてはいかがでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?