見出し画像

自己肯定感を見える化する方法

自己肯定感とは自分に満足している感覚のことですが、

感覚といってもあいまいですよね。

喜怒哀楽のような感情と同じように、目に見えないので感じ方は人によって

大きかったり小さかったりします。


本当は自己肯定感が低くないのに、必要以上に自己否定をしてしまうと

追い打ちをかけるように自己肯定感が下がってしまう恐れがあるんです。


そうならないためにオススメの方法があります。

それは、感情を数値化することです。

心理学用語では『スケーリング』とも言いますが、

今感じている感情を10点満点で点数をつけてみるんです。


たとえば嫌なことがあったときに

「最悪だ~~~!」

と感じたとします。


今までだったら

ただただ落ち込んで気持ちが沈む一方だったかもしれません。

そこでスケーリングの出番です。


「最悪と言っているけど、今までで一番最悪だった出来事を思い出してみて」

「はい。思い出しました」

「その出来事が10点満点中の10点だったとして、今の最悪は何点?」

「6点ぐらいです」

「じゃあまだ最悪ではないね」

「たしかに。そうでもないですね~」


こんなふうに、感情を数値化すると自己肯定感をキープすることができます。

人は暗闇の中では不安が大きくなるけど、

少しの明かりで目の前が見えれば安心するんです。

見えない心の中をそっと照らしてあげるだけで

気持ちはスーッと落ち着ける。


スケーリングは自分にも人にも簡単に使えるので、

マイナス感情に襲われそうになったらぜひ試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?