見出し画像

【ピクミンブルーム】リリース1週間のまとめ

11月1日にリリースされたピクミンブルーム。

今日8日でリリースから1週間が経ちました。


この一週間を、リリース当初から毎日noteに記録している"唯一の"プレーヤーである自分がまとめてみました。

ピクミンブルームの遊び方
(ピクミンの使い方)

レベル16で分かっていること。鉢はいっぱい集まるから、断捨離しても全然大丈夫。課金しないならお気に入り以外は全部逃してボックスを圧迫しないようにするのがcool。

なぜなら、ピクミンはそんなにいらない。            使い方さえ理解しておけば残しておく必要はない。

ピクミンで出来ること
・ おつかい(レーダー、プレゼント含む)
・ チャレンジ
・ 密を与えて花を収穫→好感度アップで衣装ゲット

レベル15で解放されるチャレンジ
一度に10匹のピクミンを送り出してキノコを食らえ!
最大5人で挑戦でき、早く食べればより良い報酬。
ピクミンの個体で差があるのかはまだわかりません。1日3度しかチャレンジできません。もしいっぺんに戦うとしても30体ピクミン(戦闘民)がストックできていれば十分
おつかい。自分がその日訪れた場所にアイテム(果物や鉢)が現れると、そこにピクミンをおつかいにだすことができます。出かける人数はアイテムによって2〜6匹とばらつく。
力持ちの紫ピクミンを優先的に使用すると楽…というか
能力に尖った部分のない赤青黄の存在理由が分かりません。 
解放されたら紫や白といった効果もちのピクミンの鉢だけを拾って優先して育てるようにしましょう。
蜜の収穫
ピクミンとの心温まる食事の時間。これこそピクミンブルームの醍醐味といって良いのではないでしょうか。
お腹がいっぱいになるまでピクミンに餌を与えましょう。餌を与えると花びらを収穫できます。花びらは、歩く時に使えば鉢を引っこ抜くのに必要な歩数がブーストされます。
【歩く、果物を拾う、蜜をゲット、ピクミンに与える】これがピクミンブルームの面白いところです!
というか万歩計におまけがついたものだと思いましょう。

【結論】ピクミンブルームは万歩計だっ!
    集めるべきアイテムは果物だけ!



と、のっけから爆発しましたが、リリース一週間記念。どんどん書いていきましょう。ゲームの進捗は個個人で差があるから、まずは全員に共通している事柄。この間にゲーム内に届いたお知らせを記録しておきましょう。
「不具合が一件 、 イベント告知が一件」 です。
どちらも3日前(11月5日)です。

・不具合


・イベント



幸運にも、というか残念ながら(?)
自分はサーバー障害の影響を受けなかったので
補填の花びらは受け取れませんでした。


一週間プレイしての感想

ポケモンgoをやらなくなったな。ポケモンgoで一緒に遊んでる都内に住んでる友人、(´・ω・`)君。彼もポケモンgoをやらなくなったと言ってたので、マンネリ化してたトレーナーの間では共通してるのかも?
話して驚いたのですが田舎も都会も大体ジムを潰すプレーヤーは限られているようです。ルーティンでジムが空いてるかチェックするので十分だからポケモンgoは開かなくなり、散歩中はずっとピクミンをするようになりました。

ま、まぁ。コミュニティデーは楽しみだし(でで、でも11月コリンクなんだよなぁ)知らない土地に行ったら地元のプレーヤーに戦いを挑んでジム潰したりするんだようから引退ではない。ただ普段の生活では今までみたいに、昼休みにボックス整理したりバトルリーグで砂を稼いだりという時間潰しでポケモンgoはやらなくなりそう…な気がする。


代わりに今はピクミンの整理したり、意識的に歩いて疲れがちなのでゆっくり読書したりしてます。すごく健康的!


ゲームの進捗

・ フレンド数、3人
いずれもnoteで知り合った方です。
Twitterで調べたら攻略法とかもいっぱい分かるんだろうけど、自分はピクミンをまったり自分で発見する喜びを見出しながらプレイしたい勢、なので全く見てません!
自分と同じようにnoteに進捗を書いてる方が唯一の情報源であり、交流しあえるフレンドです。今後も(引退するまで)よろしくお願いします!

・ レベル、16 
今のところ、意識して歩いてることもあって毎日レベルが上がって今日16になり白い鉢を手に入れた。ただ今週は天気が悪い日もある(というか今、外が大雨)ので、毎日レベル上げは今日で止めます。

・ 捕まえたピクミン数、90
正確には100いくかいかないか。ボックスを早いうちに整理しておいた方がいいと、これはポケモンgoの教訓として学んでいるので定期的に間引いています。とりあえず白ピクミンを90体目として綺麗にお迎えするように整理しました。
(内訳)   衣装
赤 →25体  9匹(道端6、コンビニ1、水辺2)
青 →22体  5匹(道端3、水辺1、公園1)
黄 →22体  2匹(森1、郵便局1)
紫 →20体  1匹(道端1)
白 →1匹
大きな鉢は3匹(青公園、黄郵便局、紫道端)


位置情報をあやふやにすると森や水辺にいける、これは市街地よりも自然が広がっている田舎の優位性かもしれない。


オススメの遊び方、裏技とかコツとか


ここまで読まれた方で、新たにプレイしてみようという気になった方は、多分いないと思いますけどソシャゲをする時に気になるのはリセマラですよね。

ピクミンブルームはリセマラ必要ありません。というかガチャが存在していない。

最初に選ぶピクミンは赤青黄色、どれがいい?
ポケモンgoをやられた方は,最初の一体で悩み歩き続けた結果ピカチュウに出会ったなんて人もいるかもしれません。でもピクマンブルームは赤のみです、自分の近くに2つ蜂が出現します。その後レベルが上がるごとに手に入るピクミンの色が変わっていくので、強いて違いがあるとすれば捕まえた場所(地名と周囲の状況)です。
これもプレイ回数を重ねれば差がなくなるし、そもそもこだわるもんじゃないという気がします。

裏技とかコツとか
これはあるっちゃある。鉢を植えるためのプランターは、レベルアップのタイミングで付与されるのですが、当然レベルアップよりもピクミンを入手する方が早いです。だから鉢がたくさんたまって減らしたくなります。捨てましょう!

プランターはピクミンに何匹か入手する条件を早く終わらせたい時や10000歩必要な大きな鉢を優先的に使おう。
レベルアップの条件は合計で歩いた数プラス(何か)。特定の色のピクミンを手に入れるとか、花びらを何枚か摘むだむたり、何匹か入手する。歩く歩数がオーバーしても、次のレベルアップの条件が緩和されるので損することはありません!好きなタイミングでプランターは使いましょう。1番のおすすめは大きな鉢です。

オススメの遊び方。
初めの方で書いた通り、まったり勢なのでまったり遊ぶ方法をお伝えします。クエストが進まない時などゲームに不便な時以外は、ライフログアクティビティをオフに。

設定からオフにすることで、ピクミンは鉢や果物を拾って来なくなります。一見,ゲームにとってマイナスしかないようですが、こうすることで
①  レーダーを使うのが待ち遠しくなる
オンにしていた時は普通に集まるアイテムもレーダーを使わないと発見できないとなると…数時間待ってレーダーを使うのが、楽しみになります。
②  余計な鉢を集めない
ポッポマラソンができないのに、ポッポ捕まえる人いますか?いませんよね。鉢が溜まるとかえさないといけない使命感にかられてしまうもの、大丈夫です、拾わなきゃいいんです。ピクミンの数が増えると余ってします。
いま90体いますが正直、半分くらいでも問題ないかなって思ったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?